健康

health

効果万能食材?! 知ったら摂り入れたくなる『ウコン』の効果についてご紹介

ウコンと聞くと、ほとんどの人はお酒をイメージするのではないでしょうか。
もちろんウコンには、お酒に関わる効果効能が期待できますが、実はそれだけではないんです!


今回は、ウコンの様々な効果をご紹介していきます☆



『ウコン』ってなあに?

ウコンとは、ショウガ科ウコン属の多年草のこと。
日本では、ウコンと呼ばれていますが、海外ではターメリックと言います。
その高い効果効能から、漢方としても活用されてきました。


このウコンには「春ウコン」・「秋ウコン」があります。
日本では沖縄や九州などで栽培されており、主にこの2つのウコンが活用されているんですよ。



『ウコン』の効果ってなあに?

ウコンには、下記の効果が期待できます。


▪肝機能・消化機能を改善する効果
▪解毒作用
▪殺菌作用
▪脂質代謝の改善作用
▪アンチエイジング
▪抗酸化力の向上効果
などなど。


こうに見るだけでも、たくさんの効果があるのがわかりますね!
生活に上手に摂り入れることで、健康サポートが期待できそうです♪



『ウコン』はどう摂り入れる?


健康サポートに効果的なウコンですが、摂り入れ方が難しそうなイメージも多いですよね。


そんなウコンのおすすめ摂取方法は、やはりカレーやターメリックライスなどに入れて活用すること。
また、じゃがいもやカリフラワー料理なんかも相性抜群です。
味付けの材料としてウコンを活用すればウコンのスパイスが効いて深い味わいになり、さらに健康効果も同時に摂り入れられますよ♪


ただし、身体に良いからといって摂りすぎることはNG!
ウコンの過剰摂取による肝機能障害もあるため、摂取量には十分に気をつけながら摂り入れてみてくださいね。




ぜひ、毎日の生活に『ウコン』を活用してみてください☆




★無添加・無着色!『沖縄県産ウコン粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp