健康

health

集中力を高めるってホント?! 『L-リジン』に注目してみた!

勉強や仕事など、集中力を必要とする機会はたくさんありますが、「なかなか集中が出来ない!」なんてこともしばしば…。


そんな時には、『L-リジン』が効果的だってご存知でしたか?
L-リジンには、集中力UP効果が期待できるのだそう♪


今回は、L-リジンに注目してみたので、ご紹介します!



『L-リジン』とは?

L-リジンとは、必須アミノ酸の一種で成長促進・組織修復といった私達の成長に欠かすことの出来ない栄養素の一つ。
必須アミノ酸のL-リジンは体内では生成できないため、食事から摂取する必要があります。


このL-リジンなどのアミノ酸が不足すると、成長障害といった影響を与えたり、集中力の低下に繋がることがあると言われています。そのため、不足しないよう積極的に摂取することが大事なんです。



『L-リジン』の効果とは?

L-リジンの代表的な効果は、成長を促す効果・肝臓の働きを助ける効果ですが、他にも注目したい効果が「集中力を高める効果」。


L-リジンは、脳を働かせる栄養素としてとても大切な成分で、吸収したブドウ糖をスムーズにエネルギーに変換する働きがあります。そのため、集中力を高める・疲労回復といった効果が期待できると言われているんですよ!


集中力が必要な時こそ、L-リジンが不足しないように摂取していきたいですね♪



『L-リジン』の摂取方法とは?

L-リジンは体内では作れない栄養素のため、食事やサプリメントから摂取する必要があります。


食材から摂取する場合は、さば・カツオ・ぶりなどのL-リジンが多く含まれている食材を積極的に摂り入れるのがベスト。
忙しくて食材からは難しいという人には、手軽に摂れるサプリメントの活用もおすすめですよ!


しかし、サプリメントの際は少し注意が必要です。
何でも摂取しすぎは身体にとって逆効果。L-リジンも同じく、過剰摂取してしまうと腎機能に影響を与えてしまう恐れがあるため、必ず必要最を確認して摂るように心がけてくさだいね♪




集中力UPが期待できる『L-リジン』を、ぜひ活用してみてくださいね☆




★アミノ酸を摂るなら!『L−リジン 錠剤』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp