健康

health

コーヒー、カフェオレ感覚で気軽に! 抹茶を楽しもう

いまや世界中から注目を集めている“抹茶”。
日本でもカフェやコンビニ、スーパーなどでも気軽に本格的な抹茶のフレーバーが楽しめるようになってきていますよね。


実は茶道の心得などなくても、自宅で、まるでコーヒーやカフェオレのように手軽に楽しむことができると知っていましたか?
そこでまず最初にマスターしたい、シンプルなドリンクのレシピを紹介します。



基本の抹茶の簡単レシピ

自宅で抹茶を飲むために新たに必要となるものは、基本的には抹茶と茶筅(ちゃせん)だけ。
あとは自宅にあるカフェオレボウル、茶こし、ティースプーンとお湯(約80度)を用意すれば準備完了です。


まずは温めておいたカフェオレボウルに茶こしをセット。


ティースプーン山盛り1杯(約2g)の抹茶を茶こしに入れたら、カフェオレボウルにふるっていきます。お湯50~70mlを注ぎ、湿らせておいた茶筅で、手早くかきまぜます。しっかり溶けてふんわりと泡立ったら出来上がり。そのままおいしくいただきます。



シンプルアイス抹茶の簡単レシピ

これからの季節にうれしい冷たい抹茶。
その作り方もとてもシンプル。


まずはカフェオレボウルに茶こしをセットします。
ティースプーン山盛り1杯(約2g)の抹茶を茶こしに入れたら、カフェオレボウルにふるっていきます。


お湯約30ml程度を注ぎ、湿らせておいた茶筅で手早くしっかりとかきまぜます。しっかり溶けてふんわりと泡立ったら、氷を浮かべて出来上がり。冷やしておいたガラスの器に注いで見た目からも涼を感じるひと手間でさらに美味しく!



アイス抹茶ラテの簡単レシピ

香り高くほろ苦い抹茶に、ほのかに甘くまろやかなミルクを加えた抹茶ラテ。
これも自宅で簡単に作ることができます。


まずはカフェオレボウルに茶こしをセット。
ティースプーン山盛り1杯(約2g)の抹茶を茶こしに入れたら、カフェオレボウルにふるっていきます。


そこに砂糖を適量(約6g程度を目安にお好みで)加え、お湯約30mlを注ぎ、湿らせておいた茶筅で手早くかきまぜます。しっかり溶けてふんわりと泡立ったら、氷を入れたグラスに注ぎ入れます。そこに冷たい牛乳約180mlを加えたら、出来上がりです。




ぜひ試してみて!


★農薬ゼロで上質な碾茶のみ使用した『宇治抹茶粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp