砂糖 エリスリトール

健康

health

お砂糖卒業!? 0kcalの甘味料『エリスリトール』とは?

 
コーヒーを飲む時にいれたり、お菓子を作る時にいれたり、“お砂糖”は日々当たり前に口にしていますよね?
「コーヒーはあまーくしたのが好き♪」確かに甘くて幸せですが、気になるのはカロリー。一番ポピュラーな『上白糖』は100g中に、384kcalもの熱量が含まれています。このカロリーは『三温糖』もそれほど変わりません。
ところがエリスリトールは0kcal。 甘さはお砂糖より少し控えめで優しい甘さなのが特長です。甘いものはやめられないけど、カロリーは気になる…そんなかたにおすすめの甘味料なのです。
 
 
 

 実はこんなにすごかった! 『エリスリトール』の秘密

『エリスリトール』という名前はなかなか馴染みがないですね。でも実はスーパーなどでよく売られている、カロリーオフ甘味料などの主成分なんです。
『エリスリトール』はメロン・ブドウ・梨などの果物や、きのこ、ワイン・味噌などの発酵食品に含まれている天然の“糖アルコール”を発酵させてできたもので、天然素材を原料にできています。
しかもこの『エリスリトール』は合成甘味料には属さない糖なので、妊婦さんも安心して使える優れものです。
 
 
 

ダイエット中の方の強い味方! 『エリスリトール』

痩せたい!と思って固い決意をしても甘いものを全く食べないというのは辛いですし、長続きもしにくいですよね?
たまのご褒美と言う程で、お砂糖たっぷりの甘いものを食べてしまっては、“3歩進んで2歩下がる”状態になってしまいます。
ダイエット継続のためにも、たまのご褒美は『エリスリトール』の甘みに切り替えましょう。
 
甘いものを全く食べないストレスは緩和されますし、カロリーをとってしまったという後悔もありません!まさにもってこいですね。
ただ食べ過ぎはお腹がゆるくなってしまう恐れもあるのでほどほどにしましょう。
 
 
 

その他にもこんなかたにおすすめ

『エリスリトール』は血糖値を上げない甘味料と言われていて、糖尿病患者のかたにもおすすめです。お料理や飲み物にまぜてお砂糖代わりに使えば、無理をせず、血糖値の上昇も恐れず、いろいろな料理を楽しめますね。
 
また、『エリスリトール』の甘さは虫歯の原因にもならないため、お子様の虫歯予防のためにも使えます。
 
このようにいろいろな人にとってありがたい甘味料『エリスリトール』。
家族みんなの健康のために役立ててみてはいかがでしょうか?
 
 
後味さっぱり、砂糖に比べやさしい甘さ。お料理やお菓子作りにおすすめ「エリスリトール」