健康

health

まるで全身をリニューアル?! 健康・美容に話題の「ファスティング」が人気のワケとは?

みなさん、ファスティングってご存知ですか?
ファスティングとは、昨今話題の「プチ断食」のこと。


このファスティングは身体の外も中もキレイになれるとじわじわ人気を集めており、実践する人が急増中なんです!!
では一体、なぜファスティングが人気なのかその理由に迫ります!



「ファスティング」とは?

ファスティングとは、一定期間食事を摂取することを止めて、消化器官等を休ませるという目的の「断食」のことです。


断食というと、固形物は何も摂らずに水しか摂ってはいけないと思う人も多いですよね。
しかし、ファスティングは、酵素ドリンクや必要最低限のカロリー摂取は取り入れる断食になります。


今現在、ファスティング自体に明確な定義はないのだそうですが、主に「プチ断食」のような感覚で行う人が多いと言われています。



「ファスティング」がもたらす効果とは?

ファスティングを行うことで、内蔵などの消化器官が休息できます。これにより、デトックス効果になり代謝酵素が活性化しやすくなります。


また、腸内環境の改善にも繋がり、腸内環境が整うことで免疫力の向上や疲労回復効果も期待できると言われています。


さらに、これらの効果により肌・髪の毛が健康的な状態になるため、美容効果も期待できます♪
そして何と言っても、断食なので体調を整えながら体重減少にも繋がるんです!
なんだか、身体にいい事だらけですね☆


ファスティングはこれらの効果が期待できるため、健康・美容・ダイエットにいいとして人気を集めているんですよ。



「ファスティング」のやり方とは?

ファスティングはいきなり行うより、身体に準備期間を設けてから行う方がベストです。
下記のように行いましょう!


①準備期間
この時期は、「脂っこいものは食べない・食べる量を少量にしていく・夜に食べない」を守って準備します。これは、身体を徐々にファスティングに合わせるためです。


②ファスティング開始
ファスティングは、1日〜4日位を目安に行います。無理せず自分に合った日数で行いましょう。
栄養不足にならないよう、固形物ではなく酵素ドリンクなどの飲み物で最低限のカロリー摂取を行います。スムージーなんかもいいですね♪


③食事開始
一定期間を過ぎたら、再び食事を再開します。この時期は、身体がファスティングに慣れているため、いきなり多く摂取するのではなく徐々に普段の量にしましょう。


このような流れを、2週間、または1ヶ月などを目安に行っていくことで、身体の調子を整えていきます!




いかがでしたか?
健康・美容・ダイエットのために、ぜひあなたもファスティングにチャレンジしてみてくださいね☆




★健康維持に!『天然ビール酵母粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp