健康

health

【健康と油特集②】オメガ3脂肪酸を摂るなら『えごま油』と『アマニ油』!

前回の記事では、油についておさらいをして様々な種類の油をバランス良く摂取することが大事だと学びましたね!


今回は、積極的に摂りたいオメガ3脂肪酸の油たちをご紹介していきます!



やっぱり『えごま油』と『アマニ油』は優秀!

オメガ3脂肪酸の代表油と言えば、『えごま油』と『アマニ油』ですよね。
これらの油には、以下のような嬉しい効果が期待できます。


①アレルギー疾患改善効果
②脳機能改善効果
③心臓・血管の健康維持効果
④ダイエット効果
⑤美肌効果
⑥ホルモンバランスを整える効果


どれもこれも健康&美容に嬉しい効果ばかり!
これらは、オメガ3脂肪酸の働きによるものです。
食事以外から摂れないからこそ、積極的に摂っていきたいですね〜♪



オメガ3系油はデリケート?!

様々な効果が期待されるオメガ3系油ですが、他の油と違い性質がとっても繊細。


オメガ3系油は酸化しやすいため、開封したらなるべく早めの使用をこころがけましょう。できれば、1ヶ月目安で使いきるといいんだそうです。


また、加熱することで栄養素が失われてしまうので、サラダにかけるなど加熱調理以外での活用がおすすめですよ。



オメガ3系油は万能ドレッシングで活用!

油=加熱での活用が多いと思いますが、加熱に弱いオメガ3系油を活用するなら、和えて使える万能ドレッシングがおすすめです♪


【アマニ油ドレッシング】
★材料★
・アマニ油…大さじ2
・酢…小さじ3
・はちみつ…小さじ1/2
・塩コショウ…少々
・すりおろし玉ねぎ1/2個
・醤油…大さじ2


★作り方★
すべての材料を混ぜるだけ!


サラダのドレッシングとして、または、お料理のソースとして活用しても良いですね♪


アマニ油をえごま油に変えたり調味料を少し変えてみたりなど、あなただけのオリジナル万能ドレッシングも簡単に作れちゃいます!味わいや、風味が変わっておすすめですよ☆




いかがでしたか?
バランス良く油を摂って、健康&美容維持しましょう!


【健康と油特集①】はコチラ
https://www.nichiga-plus.jp/202101-3/




★健康維持に!『アマニ油』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp