家事

housework

一石二鳥の捨てない活用術☆ ごぼう茶の茶殻で『ごぼう茶玉子焼き』を作ってみた!

ごぼう茶といえば、ごぼうの風味と香ばしい香りが魅力的で、健康にいいお茶として人気ですよね。


そんなごぼう茶ですが、お茶としての活用だけで終わりにしていませんか?
捨てるのはもったいない!実は、ごぼう茶は「茶がら」にも栄養が豊富に含まれているため、食事としても活用できるんですよ。


今回は、ごぼう茶の茶がらを活用した『ごぼう茶玉子焼き』を作ってみたので、ご紹介します!



『ごぼう茶玉子焼き』レシピ

★材料★
・卵…4個
・昆布つゆ…少量
・ごぼう茶の茶がら…ある分だけ


★作り方★

ごぼう茶の茶がらです!
味はお茶にした際にほとんど出てしまうためあまり残っていませんが、栄養素は豊富に残っています。この茶殻にも食物繊維が多く含まれています。





①ボールに、卵・昆布つゆ・ごぼう茶の茶がらを入れて混ぜ合わせる。


②普段の玉子焼き作りと同じように焼いていく。
私は、普段フライパンで行うのですが、形をキレイに整えたい方は玉子焼き専用のもので焼いてくださいね!





③お皿に盛り付けたら出来上がり♪
お好みでトッピングも良いですね。我が家は大根おろしとネギを端にトッピングしました!





では、さっそく実食。
玉子焼きのフワフワした食感の中に、ごぼう茶の茶がらの食感がアクセントになって美味しい〜!!
味は、茶がらを使用しているので玉子焼きの味を邪魔せず、ほんのりとごぼうの風味を感じる優しい味。
ごぼうが苦手なお子様でもこれなら食べられそうですね。


しかも、なんといっても「茶がらなのに栄養満点」なところが嬉しいポイント!
家族の健康を日々考える主婦の頼もしい味方になりそうです♪
入れる量や茶がらに残っている味の量によって仕上がりの味わいが変わるので、なんだかお料理が楽しくなりますね★


お茶も飲めて食事の一品にもなる、一石二鳥の「ごぼう茶」を活用しないわけにはいかないですね!
ぜひお試しくださいね♪




★食物繊維が豊富!『ごぼう茶』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp