ペットのお世話に重曹

家事

housework

万能お掃除アイテム重曹は、ペットのケアにもこんなに使える!

自然素材で体や環境に優しく、お掃除で大活躍する「重曹」。重曹を使ったお掃除法は雑誌やテレビで頻繁に紹介されています。特に大掃除シーズンになるとネットでの検索数もぐんと伸びるようで、掃除といえば重曹!といえるくらいの存在感を放っていますね。

実はこの重曹、ペットを飼っている人にもおすすめのアイテムなのです。

具体的な使い方をご紹介しますね。

 

■ 使い道いろいろ、ペットまわりのお掃除・お手入れに重曹

・ペットのおしっこ臭に

室内飼いのペットがカーペットにおしっこをしてしまった! そんな時には、雑巾などで水分を取ったあとに、重曹を振りかけてください。重曹がおしっこの水分や臭いを吸収してくれます。その後、掃除機で吸い取って。

 

・鳥かごの洗浄に

鳥かごも結構汚れやすく、ニオイが出やすいもの。日々のお手入れでは、重曹を水に溶かした重曹スプレーを吹き付けて、雑巾で拭き取ってください。

特に鳥かごの下のフン受け部はすぐに汚れてしまいますよね。こびりついたフンなどの頑固な汚れは、お湯に重曹を溶かし、その中に漬けておくことで汚れを落としやすくします。

 

・ 犬の耳掃除に

重曹をぬるめのお湯で溶かし、そのお湯でタオルを絞ります。かたく絞ったタオルで、犬の耳の内側を優しく拭き取ってください。

 

・ 犬の散歩時、おしっこの後処理に

重曹を水に溶かしたものをペットボトルに入れて持ち歩き、犬がおしっこをした後に掛け流すと消臭効果があります。

ちなみに、おしっこの消臭にはクエン酸を水に溶かしたものもおすすめです。アルカリ性の尿を酸性のクエン酸で中和して、消臭します。

 

■重曹選びは、品質とコストパフォーマンスで!

さて、いかがでしたか? お家のお掃除にも使えて、ペットまわりのケアにも使える重曹。人気なだけあって、いろいろな商品が出回っていますが、たくさん使えるようにコストパフォーマンスのいいもの、安心品質のものを選んでくださいね。

 

重曹、コストパフォーマンスで選ぶならこちらをチェック!