家事

housework

ダイエットに嬉しい♪「もち麦サラダ」のとっておきレシピ2選

食物繊維が豊富で、腹持ちバツグン!ダイエットにおすすめの食材「もち麦」を活用したサラダレシピを2つご紹介します。


美味しくて大満足なサラダ達ですよ♪



ツナと豆のもち麦サラダ

★材料★
・茹でたもち麦…40g
・ライトツナ缶…1缶
・茹でた小松菜…2束
・ミックスビーンズ…1缶
・ポン酢…大さじ2〜3
・レモン汁…お好みの量
・粗挽きコショウ…少々


★作り方★
①茹でた小松菜を食べやすい大きさにカットします。
②ボールに切った小松菜と残りの全ての材料を入れ混ぜ合わせて完成♪
味を見ながら調味料の量を加減してみてください。


★嬉しいポイント★
もち麦が入ったサラダなので、サラダだけでも満足できる一品。
また、ミックスビーンズでしっかりタンパク質補給になります。
他にも、ツナや小松菜が入っているため、ビタミン・ミネラルも同時摂取できます。ダイエット中に嬉しいサラダです。



【梅香る豚肉ともち麦サラダ】

★材料★
・茹でたもち麦…40g
・豚ロース…80g
・ほうれん草…80g
・かつおぶし…2g
・塩…少々
・梅こんぶ茶…少々
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1


★作り方★
①ほうれん草はサッと茹で、豚ロースは色が変わるまで茹でる。茹で上がったら冷まして、それぞれ食べやすい大きさにカットしておく。
②ボールに、茹でたもち麦・塩・酒・みりんを入れ混ぜ合わせる。そこに梅こんぶ茶と、①でカットしたほうれん草を加え、よくあえる。
③お皿に②の材料を盛り付け、上に①でカットした豚ロースをのせ、最後にかつおぶしをふりかけたら完成♪


★嬉しいポイント★
豚ロースが入ることで、ボリューム満点に!
もち麦の食物繊維、ほうれん草の鉄分、豚ロースのタンパク質をしっかり摂取できます。
隠し味の梅こんぶ茶もサラダに深い味わいを出してくれますよ。




ぜひ、もち麦サラダを作ってみてくださいね☆




★食物繊維が豊富!『もち麦』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp