オリゴ糖取り方

健康

health

すっきり! オリゴ糖を摂取するタイミングはいつ?

すっきり生活をサポートするオリゴ糖。せっかく取り入れるなら、効果を感じやすいタイミングを選びたいですよね。

オリゴ糖を摂取するのに最適なタイミングは、人によってバラバラ。「オリゴ糖を飲んでいるけどいまいち効き目が……」という人は、自分に合っていないタイミングで飲んでいるのかもしれませんよ。

比較的効果を感じられやすい方法を紹介しますので、自分の身体にぴったりな方法を探ってみましょう!

 

食事と一緒に

オリゴ糖を食事と一緒に摂ると、食べたものがオリゴ糖をきちんと腸まで届けてくれます。

食事中に甘いものを口にすることに抵抗がある人は、調味料としてオリゴ糖を料理に使ってもOK。普段、砂糖やみりんを使うタイミングでオリゴ糖を加えてみてください。

オリゴ糖は、コーヒーや紅茶の砂糖代わりにも使えますよ。

 

オリゴ糖と乳酸菌を合わせて

オリゴ糖は、乳酸菌のエサになる食品。オリゴ糖を乳酸菌食品と一緒におなかに入れると相乗効果が期待できます。

ヨーグルトを食べたり乳酸菌飲料を飲んだりするときに、オリゴ糖を摂取しましょう。

 

夜寝る前のオリゴ糖で朝すっきり

オリゴ糖は、摂取してすぐに効果があるものではありません。腸のなかで動きが活発になるまでに、時間が少しかかります。

オリゴ糖を摂ってから8~9時間後に効き目が出る人が多く、このような人は夜ベッドに入る前にオリゴ糖を摂れば、朝のすっきりを実感できますね。

 

自分の身体と生活に合わせて

効き目が3時間後に表れる人が就寝前にオリゴ糖を摂取すると、夜中に目覚めてしまいます。早朝に飲んで出かける前にトイレに行く、または、夕食のときに飲んで寝る前にトイレに行くなど、タイミングを考えて飲みましょう。

オリゴ糖が活発に働きだすまでの時間は個人差が大きいので、自分自身の身体と生活サイクルに合わせて調整してください。

 

毎日不規則にオリゴ糖を摂る

いつも同じ時間にオリゴ糖を摂ると、耐性ができてしまう人もいます。腸の悪玉菌がオリゴ糖に慣れてしまって、反応しなくなってしまうのです。
 
「オリゴ糖を規則正しく続けても効果が出ない」「以前感じられていた効果が感じられなくなった」という人は、毎日バラバラのタイミングにオリゴ糖を摂取してみてください。

 

 
オリゴ糖は食品ですので「いつ摂取しなければいけない」という決まりはありません。自分の身体の声を聞きながら、オリゴ糖を役立ててくださいね!

 

スッキリを応援! 元気な毎日を応援! 「オリゴ糖」はこちら!