美容

beauty

食生活をちょっぴり意識するだけ♪美肌維持がグーンと変わる「美肌にイイ栄養成分」とは

「ずっと綺麗でいたい…!」女性の永遠のテーマですよね。
若いころと違って、年齢とともに美肌維持は時間もお金もかかり大変になっていくもの。


スキンケア商品を活用してしっかりケアはもちろん大事ですが、それよりも大切なものは「食事」です。綺麗を維持するには、何を食べるかがとっても重要なんです。


毎日の食生活をちょっぴり意識するだけで、美肌維持がグーンと変わる「美肌にイイ栄養成分」をご紹介します!



なぜ内側からのケアが大事なの?

私達の身体は、私達が食べた物によって出来ていますね。日々の食事から必要な栄養素を補っているのですが、食事スタイルによって必要な栄養素が不足してしまったり、逆に過度に摂りすぎてしまったりします。


それにより、本来機能すべき身体の組織が十分に機能しなくなってしまうのです。大きな例で言うと、「体調不良」がその一つ。


これは、美容も同じで美肌維持に欠かせない栄養成分の不足によって、肌機能が衰えてしまい「老化」を早めてしまいます。


そのため、食事は美肌維持にとっても重要なんです。



美肌維持に効果的な栄養素ってなあに?

美肌維持に効果的な栄養素は、主に3つあります。


①タンパク質
タンパク質は、細胞を作るための材料になるものなので、欠かせない栄養素です。このタンパク質が不足していると、どんなに他の栄養素がしっかり補給できていても力を発揮することができません。


オススメのタンパク質食材…大豆製品
大豆製品には、タンパク質が豊富に含まれています。また、女性ホルモンと似た働きの『大豆イソフラボン』も摂取できます。




②ビタミンC
シミ・くすみの原因となるメラニンの生成を抑制。また、皮脂分泌を低下させることで、皮膚の弾力を回復させるので、毛穴ケアに効果的と言われています。
肌のバリア機能や回復機能も高めてくれる効果があります。


オススメのビタミンC食材…キウイフルーツ・パプリカなど
老化の原因となる活性酸素を排出する働きがあるため、美肌効果が期待できます。
またキウイフルーツはむくみ改善に効果的で、パプリカはビタミンCのほかに抗酸化力の高いビタミンEも含まれています。




③ビタミンA
皮膚や粘膜、目の健康維持に欠かせないビタミンで、美肌維持に効果的な栄養素です。
ビタミンAが不足すると肌荒れの原因にもなりますので、しっかり摂取しましょう。


オススメのビタミンA食材…にんじん・かぼちゃ・ホウレン草
緑黄色野菜には、ビタミンAの他にビタミン類・ミネラル類が豊富に含まれているため、女性におすすめです。




いかがでしたか?
みなさんもぜひ、毎日の食生活をちょっぴり意識して美肌維持してみてくださいね♪




★美容維持に!『ビタミンC』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp