抹茶スイーツ

家事

housework

簡単美味しい、ひんやり抹茶スイーツを自宅でつくってみませんか

 

世間でも人気の高い抹茶スイーツ。自宅でも作ってみたいけど、難しそうだし失敗しそう…でも、粉末抹茶を使えば、超簡単手軽に抹茶スイーツが作れちゃうんです。これから暑くなる季節、ひんやり抹茶スイーツをぜひ自宅で!

 

 

抹茶粉末には女性に嬉しいことがたくさん!

少し前までは抹茶=茶道というイメージが強く、縁のない人も多かったのでは。最近では、粉末抹茶などで手軽に飲め、スイーツとしてもよく見かけるようになりました。そんな抹茶には、女性に嬉しいことがたくさんあるんです。

 

・ダイエット中の方

脂肪を効率よく燃焼させ、糖の吸収を抑えてくれるカテキン、脂肪を分解する働きがあるタンニン、脂肪の燃焼を促すカフェイン、不要なコレステロールを排出しやすくする葉緑素が含まれ、ダイエット中の方におすすめです。1日約6g(3杯)が目安といわれています。

 

・美肌を目指す方

シミやソバカスの予防に役立つとされるビタミンC、肌のバリア力を高めるビタミンE、うるおいを保ち、乾燥からの角質化を防ぐビタミンAが豊富に含まれています。特にビタミンCは、カテキンとの相互作用でメラニン色素を抑制し、美肌を目指す方におすすめです。

 

・便秘ぎみの方、デトックスしたい方

抹茶には、1杯でさつまいも35g分ともいわれる食物繊維も豊富に含まれ、便秘に悩む方にもおすすめ。また、カフェインやカリウムも含まれるので、身体の余分な水分も排出され、デトックスにも役立ってくれます。

 

 

 

やっぱり定番スイーツ! 抹茶アイス

子どもにも意外に人気があるスイーツ、抹茶アイス。アイスメーカー要らずで簡単に作れるので、暑い日にぜひ!

 

★材料★

・牛乳600ml

・グラニュー糖70g

・粉末抹茶10g

・ゼラチン5g

 

★作り方★
(1)牛乳にグラニュー糖を加え、中火で加熱しながらグラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる
(2)粉末抹茶に、(1)の牛乳を少量混ぜ、ダマが残らないようによく混ぜる
(3)(2)で溶いた抹茶を牛乳に戻して加え、泡立て器でよく混ぜる
(4)ゼラチンを加えてよく混ぜる
(5)保存容器に入れて、粗熱が取れたら、冷凍庫に入れて凍らせ、凍ったら滑らかになるまでスプーンでよく混ぜる。これを2~3回繰り返すと滑らかな食感のアイスクリームに!

 

卵を使わないので、アレルギーのあるお子さんでも安心です。クッキーに挟んだり、白玉をトッピングしてぜんざい風にしたり、工夫すれば見た目豪華なスイーツに。

 

 

 

おもてなしスイーツにも! 抹茶ババロア

ババロアはちょっとハードルが高そう…と思ってしまいますが、こんな簡単な作り方もあるんです!

 

★材料★

・抹茶6~10g

・熱湯大さじ2~3

・卵黄2個分

・牛乳200cc

・グラニュー糖60g

・粉ゼラチン5g

・水大さじ1

・生クリーム150cc

 

★作り方★
(1)抹茶を熱湯でのばし、水にゼラチンを入れてふやかしておく
(2)鍋に卵黄をほぐし、牛乳とグラニュー糖を加えてよくかき混ぜる
(3)表面の泡が消えてとろみがつくまで、弱火で絶えずかき混ぜる
(4)抹茶とゼラチンを加えてよく混ぜ、茶こしでボウルに移す。氷でボウルの底を冷やしながら混ぜ、とろみをつける
(5)泡立てた生クリームを加えてよく混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める

 

生クリームやあんこをトッピングすれば、おもてなしとしてはもちろん、インスタ映えするスイーツに!

 

 

 

子ども大好きスイーツの定番、トロトロ抹茶プリン!

ひんやりスイーツの定番プリン。抹茶味で大人も子どもも大満足のスイーツ、しかも簡単なのにトロトロでなめらかに仕上がります。

 

★材料★

・抹茶大さじ1

・牛乳200cc

・生クリーム200cc

・砂糖50g

・粉ゼラチン5g

・お湯50cc、

 

★作り方★
(1)牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ、よく混ぜながら弱火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める
(2)(1)に抹茶を茶こしでこしながら振り入れ、よく混ぜ、お湯で溶かしておいたゼラチンを入れ混ぜる
(3)(2)を、ボウルにもう一度茶こしでこし入れてから、ボウルの底を氷水にあて、粗熱を取る
(4)とろみが出てきたら、カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める

 

この抹茶プリンにも生クリームやあんこがよく合いそうです。子どもが大好きなプリンと抹茶のコラボスイーツ、作ってあげたら大喜びですね!

 

残留農薬ゼロ! 無添加・無着色の『宇治抹茶』はこちら★