健康

health

栄養豊富で手軽に活用できる『しいたけ粉末』とは?

香りが豊かなしいたけ、お料理に活用すると一味変えてくれる食材ですよね。
しかし、生や干ししいたけは、味や食感から苦手な人が多かったり、保存が大変だったりと食卓でしいたけを活用する頻度は意外と少なくなりがち。


そんな今回は、毎日の食卓に手軽に活用できて、しっかり栄養補給もできる『しいたけ粉末』をご紹介します。
栄養と旨味がギュット詰まったしいたけ粉末は、お料理の味をワンランク上にアップさせてくれること間違いなしです!



しいたけの栄養素と効果って?

しいたけには、しいたけ特有の “エリタデニン” という成分があります。このエリタデニンには、血液をサラサラにする効果期待できます。


また、しいたけには食物繊維も豊富に含まれているので、便秘解消・腸内環境を整えるサポートも。さらに、しいたけに含まれる “βグルカン“ は、食物繊維の一種で食後の血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。


さらにさらに、しいたけに含まれるビタミン類は、骨を丈夫にしたり代謝促進に効果的なんだとか。


栄養豊富で旨味抜群なしいたけ、活用しないわけにはいかないですよね♪



『しいたけ粉末』ってどんなの?

当店NICHIGAの『しいたけ粉末』は、自然の力と人の手で手間暇かけて育てられた国産原木しいたけ(原木栽培)を100%使用し、粉末にしたものです。


農薬・調味料・添加物等は一切不使用!
旨味がギュッと凝縮した原木しいたけの旨み・栄養を手軽に頂けるパウダーなんですよ。


調理が面倒…、保存が大変…、食感が苦手…などなどのお悩みも、パウダータイプで簡単解決しながら、栄養補給できちゃいます。



『しいたけ粉末』の炊き込みご飯!

食欲がます季節にピッタリ!しいたけ嫌いな人も食べられるはず♪


★材料4合分★
・さつまいも…1本
・人参…1/2本
・油揚げ…3枚
・醤油…大さじ3
・しいたけ粉末…大さじ1.5
・みりん…大さじ2
・粉末だし…小さじ2
・砂糖…大さじ1


★作り方★
①さつまいもを1cm角に切る。油揚げは、細めに切る。人参は、細く薄く切る。
②研いだお米に合わせた分量の水を入れ、①で切った材料と残りの材料を加え軽く混ぜ合わせたら、炊飯スイッチON!炊き終わったら完成。


お好きな具材でも美味しくいただけます。
栄養豊富で手軽に活用できる『しいたけ粉末』、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね♪




★栄養豊富!『しいたけ粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp