健康

health

ストレス解消が期待できる栄養素ってなあに?目指せノンストレス生活!

誰しもが少なからず感じる「ストレス」。このストレス、とても人間の体を左右することで知られていますね。日々ストレスを感じているつもりのない人ですら、知らない間に体がストレスを感じ、体に負担をかけていくやっかい者。


健康維持のためにも、なるべくストレスを軽減する生活を送ることがとても大切です。


今回は、ストレスの解消に効果的な栄養素いついてご紹介します!



ストレスはどんな影響を与えるの?

ストレスとは、外部から刺激を受けた時の緊張状態のこと。その緊張状態が起こる要因は人それぞれです。


例えば、天候が悪い・騒音が気になる・人間関係・仕事など、日常生活にはあふれるほどストレスを感じる環境があります。また、結婚などの嬉しい出来事も刺激となり、ストレスの原因となることもあるんですよ。


ストレスを強く感じたり、ストレス状態が長く続いたりすることで、体に負担がかかり体調を崩しやすくなります。様々な病気に繋がってしまう、情緒不安定になってしまうなどと体に大きな影響を与えてしまうんです。


“ストレスは万病の元” とも言われるくらい、健康維持に密接に関係があります。趣味や運動での発散はもちろんですが、食べ物からでもストレス解消が期待できるんです!



ストレス解消に効果的な栄養素って?

ストレス解消に効果的な栄養素は、ずばり「ビタミン」なんです!そのなかでも特に、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群がストレス解消には欠かせない栄養素。


パセリやゴーヤなどに含まれるビタミンC は、抗ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の材料のひとつにもなる重要な栄養素です。


“コルチゾール” は、一時的に体内の血糖値を増やし、体がストレスに対処する準備をしてくれる役割があります。


ビタミンCのほかに、アボカドに多く含まれるビタミンEも、抗ストレスホルモン「コルチゾール」の生成に関係があります。


ビタミンBは、脳の栄養源となるブドウ糖を効率よくエネルギーに変えるサポートをしてくれます。


ビタミンB群はチームで働き、神経系や脳の働きを高めてくれる効果があるんです。どれかひとつのビタミンB群を摂るのではなく、いくつかのビタミンB群を同時に摂ることがとても大切!


特に、ビタミンB群が足りないと脳がエネルギー切れを起こし、ストレスが生まれやすくなってしまう可能性が…。



甘酒でリラックス♪

甘酒には、ビタミンB群が豊富に含まれているため、ストレス解消に効果的。また、甘酒にはストレスに対抗するためのホルモンづくりに欠かせない “パントテン酸” も含んでいるので、よりストレス解消に期待できる飲み物なんです!


冷え性改善効果も期待出来るため、積極的に取り入れたいですよね。




ぜひ、ストレス解消が期待できる栄養素を含んだ食生活を意識して、ノンストレス生活を目指してくださいね。寒い季節は、甘酒を活用してホッと一息を♪




★ビタミンBが豊富!『しょうが入り濃厚甘酒』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店