健康

health

ダイエット中におすすめ!こんにゃく米で糖質カット!

健康志向が高まる近年、“糖質カット” を心がけた食事をしている人も多いですよね。ご飯やパンなどの炭水化物や、芋などの穀物には糖質がたくさん含まれています。


糖質カットのために主食となる炭水化物を減らす、または食べないという人も多いと思いますが、まったく食べないのも体にはダメージが…。


そこで今回は、糖質カットにおすすめの主食「こんにゃく米」についてご紹介します!



こんにゃく米ってなあに?

こんにゃく米とは、こんにゃく芋で作る “米に似せたこんにゃく” のこと。乾燥したものと生のものがあります。当店NICHIGAのこんにゃく米は乾燥タイプです。


こんにゃく米は米よりもカロリーが低いため、普通の米と一緒に炊いて食べればカロリーをカットできるんです!そのため、ダイエット中や健康維持におすすめです。


また、こんにゃく米には、低カロリーの他にも嬉しい効果が♪それは、便秘解消効果です。


こんにゃくはもともと食物繊維が豊富なので、こんにゃく米として摂取することで不足しがちな食物繊維をしっかり補うことができちゃうんですよ。



こんにゃく米を美味しく食べるには?

こんにゃく米は、普通の米と混ぜて炊くと美味しく召し上がれます。
当店NICHIGAのこんにゃく米であれば、米150gとこんにゃく米60gを一緒に炊くのがおすすめ!


炊く前に10分程度水に浸しておくと美味しく仕上がります。混ぜて炊くだけなのに、約30%もカロリーカットができちゃうんですよ♪



こんにゃく米の焼きおにぎりのレシピ

★材料★
・おにぎり状にしたこんにゃく米…1個(普通の米と混ぜて炊いたこんにゃく米)
・味噌…大さじ1
・長ねぎのみじん切り…適量
・オリゴ糖…少量(砂糖でも可。なくても可。)


★作り方★
①おにぎり状にしたこんにゃく米をフライパンで焼く。この時、クッキングシートなどを使用すると焦げにくくなります。
②味噌・長ねぎのみじん切り・オリゴ糖を混ぜ、味噌ダレを作る。
③両面に焼き色がついてきたら、味噌ダレを塗って完成♪


甘じょっぱい田舎風の焼きおにぎりが、たまらなく美味しいんです!こんにゃく米を活用しているため、ダイエット中でも食べやすい!


また、焼きおにぎりを器に入れ、お湯をかければお茶漬けに。




ダイエット中だって主食を欠かさず食べたい時は、ぜひ、こんにゃく米を活用にてみてくださいね。




★ヘルシー生活に!『こんにゃく米』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp