いちじく

健康

health

いちじくパワーで美と健康を取り戻そう

皆さんはいちじくってなじみがありますか?

 
実家の庭にいちじくの木がありましたが、子どもながらにあまりおいしかったイメージがありませんでした。周りを見てもいちじくの木が植えてあるお宅は年配の方がいる家がほとんどです。
 
みかん、いちご、ぶどうのように家にあると子どもが喜んで食べるフルーツとは違い、子どもたちにも馴染みがないフルーツですよね。
 
しかし、最近では女性を中心に爆発的な人気が出てきているいちじく。
いちじくにはとてつもない歴史があり、かつ女性の健康の強い味方なのです。
 
 
 

いちじくは太古からある食べ物なんです

 
いちじくは紀元前から存在し、食べられていました。
 
古代エジプトの壁画にも描かれ、1万年以上前の石器時代の洞窟からも発掘されています。
また、有名なのはアダムとイブが体を隠したのがいちじくの葉なんですよ。そのためブドウと並ぶ最古のフルーツと言われ、いちじくは「聖なるフルーツ」とも呼ばれています。
 
栽培自体は6000年前にアラビア半島で始まったとされ、日本には中国から江戸時代に伝来しました。その後、昭和40年代に入ってから愛知県内で本格栽培が始まり、今では愛知県が日本一の生産地です。
 
 
 

いちじくには美容と健康にいい成分がたくさん

 
そんな歴史のあるフルーツのいちじくですが、当初は薬用として栽培されていたようです。昔から不老長寿をもたらす果実とされて大事にされ、整腸効果などの薬効があるとされてきました。
 
食物繊維、鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラル、ビタミン類が豊富で、
腸の働きをよくし、血液をきれいにしたり、便秘の改善効果もあるようです。
特に何と言っても植物性エストロゲンの宝庫であるため悩める女性の救世主なのです。
 
それは、女性ホルモンのエストロゲンが減少することで様々な更年期の症状を引き起こすのですが、いちじくにはそのエストロゲンと類似構造の植物性エストロゲンが豊富であるため、更年期対策にとても良いともされています。
 
 
 

いちじくを使ったレシピ

 
・いちじくとゴルゴンゾーラのカプレーゼ
 
(1) ゴルゴンゾーラを室温に置いてやわらかくしておく
(2) いちじくの皮をむいて2つに割る
(3) (2)に(1)をのせ、好みでハチミツをかけて頂く
 
 
・いちじくのヨーグルトソース
 
(1) 水気を切ったプレーンヨーグルトを1カップ
(2) 切ったバケットをトースターでこんがり焼く
(3) いちじくの皮をむいて4つに割る
(4) バケットにオリーブオイル、(3)、(1)をのせ、黒みつやハチミツをかけて頂く
 
 
・いちじくのコンポート
 
(1) いちじくを水洗いしてヘタを取る(10個)
(2) (1)を鍋に入れ白ワイン200ml、水300mlを入れ、砂糖、はちみつ、レモン汁を加える
(3) 中火で加熱しながらアクをとりつつ15~20分煮詰める
(4) 火を止めて冷ましたら出来上がり。バニラアイスにのせて食べると絶品。

 
脂質を一切含まない☆ビタミンCも一緒にとってさらに美しくなる