健康

health

気になる “むくみ” どう改善する? エプソムソルト風呂でマッサージ♪

女性に多い悩みの一つ、“むくみ”。
むくんで痛い、足がだるい、顔がパンパン…、むくまない身体になりたい!と思っている人多いですよね。


むくみの原因は様々ですが、むくみの改善は意外と大変なもの。
そんな今回は、むくみについて&エプソムソルト風呂でのマッサージをご紹介します。


毎日のバスタイムにエプソムソルトをプラスして、むくみにくい身体づくりをしましょう♪



むくみの原因は?

むくみの主な原因は、水分と血流の流れ、そして生活習慣です。


特にむくみの悩みで多い足は、立ったまま・座ったままの姿勢が長く続くと起こりやすくなります。これは、心臓に向かって流れるはずの血液が停滞し、下肢静脈内の圧力がかかることで血管に炎症が起こります。
そして、血管内から外へでた水分が貯留されることでむくみが起こってしまうのです。


また、顔がむくむ場合は、血流の流れはもちろんですが生活習慣の乱れからも多く、睡眠不足や食生活が影響していることも。お酒をよく飲む人や、冷たいものを飲む人もなりやすいんですよ。


ただむくんでいるだけと放置しておくと静脈瘤や色素沈着の原因になってしまうこともあるため、むくまない身体づくりを心がけましょう。



むくみに効くマッサージとは?

①足先を前後に30秒間曲げ伸ばしする。


②足首をぐるぐる~っと左右30秒間まわす。


①両手をグーにして、ふくらはぎの内側骨のきわを足首から膝に向かってやさしく30秒間流す。


④両手をグーにして太もも内側から上に向かって30秒間やさしく流す。


私もよく足がむくむのですが、このマッサージ結構効きます!!



エプソムソルト風呂で効果UP!

美容効果の高い入浴剤として人気の “エプソムソルト” は、肌を整えるだけでなく血流をうながしたり、筋肉をほぐす役目もあります。


そのため、エプソムソルトを入れたお風呂に浸かってマッサージをすれば、むくみケアも効果UPまちがいなしですよ♪


エプソムソルトとマッサージのW効果で、冷え性改善にも効果的。




ぜひ、エプソムソルト風呂でマッサージしてみてくださいね。
毎日のバスタイムにちょっとプラスした生活で、むくみ改善しましょう♪




★バスタイムに!『エプソムソルト』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp