健康

health

人気スーパーフードを摂取するときの注意点をまとめてご紹介!

健康志向が高まるなか、様々なスーパーフードが話題となり人気をあつめていますね。スーパーフードと言えば、栄養価が高くビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、美容・健康・ダイエットの目的として毎日摂取している人も多くいます。


“スーパーフードは体にいいから” と毎日摂取するのはもちろん良いことですが、なりふり構わず摂取するのは危険な時もあるため、注意が必要です。


今回は、人気スーパーフードの摂取時の注意点をまとめてみたので、参考にしながらこれからの生活に役立ててみてくださいね♪



人気スーパーフード注意点百科!

▪アサイー…アサイーは熱を加えてしまうと、せっかくの成分が変化・分解されてしまい、本来の豊富な栄養素を取り入れることができなくなってしまいます。そのため、アサイーは熱を加える事なく、そのまま摂ることがおすすめ。


▪キヌア…キヌアの外皮には、苦味成分である「サポニン」が含まれています。このサポニンを過剰に摂取すると赤血球にダメージを与えてしまうことがあるため、調理の前に水に20分以上漬けてサポニンを抜かなければなりません。


一般に市販されているキヌアからはサポニンを取り除く処理が施されていますが、自然派の商品の場合、サポニンが除去されていない場合もあるので特に注意を!


▪チアシード…チアシードは水に戻してから摂取しましょう。チアシードは水に戻すと10倍になるといわれています。そのため、水に戻さず摂取すると体内の水分を吸収してしまい逆に便秘の原因につながることも…。また、チアシードは熱に弱いので、加熱せずに摂取することがおすすめです。


▪マキベリー…マキベリーには、ポリフェノールの一種の「カテキン」が含まれています。このカテキンは、鉄と結びつく性質を持っているため、鉄剤と一緒に飲んでしまうとカテキンと鉄分がくっついてしまい吸収されにくい状態になってしまいます。


このように、ポリフェノールの中には鉄などの大切な栄養素の成分を妨げるものもあるため、鉄剤やその他のサプリメントを飲んでいる方は、マキベリーを摂取する時に、医師に確かめたほうが安全です。


▪ナッツ…ナッツ類は130カロリー強にもなるため、摂取のしすぎは注意が必要です。「ナッツは健康食だから…」と一度にたくさん食べてしまうと思わぬカロリーオーバーになってしまうなんてことも。




いかがでしたか?体にいいといわれるスーパーフード、栄養分をしっかり摂取するには摂取方法や量に注意して正しく摂りましょう!
ぜひ、参考にして毎日の生活にスーパーフードを摂り入れてくださいね♪




★栄養が豊富!『キヌア』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp