ビタミンA うなぎ 人参

健康

health

目や皮膚にとって大切なビタミンとは? その役割と簡単な摂り方を紹介!

 

目や皮膚にとって欠かすことのできないビタミンはなんだと思いますか?

(1) さんまや真イワシに含まれる『ビタミンD

(2) ひじきなどに含まれる『ビタミンK

(3) 人参やレバーに含まれる『ビタミンA

 

正解は

 

 

 

 

(3)の『ビタミンA』です!

ビタミンAは、目や皮膚の健康に欠かせない栄養素です。

お野菜だと、人参やモロヘイヤやちょっと珍しいケールに多く含まれるビタミンで、お肉だと特に鳥レバーや豚レバーには多く含まれています。

先日食べた人もたくさんいると思いますが、「うなぎ」にもたくさん含まれているんですよ。

 

 

ビタミンAの働きとは?

ビタミンAは鼻や喉、肺などの粘膜の材料となり、ウイルスの侵入を防いでくれます。

なので、免疫力アップに役立ったり、風邪の予防を手助けしてくれたり、ガン予防にも役立ってくれると言われています。

また、私たちの体で常に新しくなっていく皮膚、髪の毛、爪などの細胞も活性化してくれています。女性が気になる美しい肌を保つためにも必要不可欠なビタミンです。

また、目のビタミンと言われるくらい、目の機能に大きく影響する栄養素でもあります。その理由は、網膜で光を感じる物質のロドプシンを作っているからなのです。

 

 

 ビタミンAは脂質と一緒に摂ると◯

ビタミンには水に溶けやすい「水溶性ビタミン」と、水に溶けず油脂に溶けやすい「脂溶性ビタミン」があります。

ビタミンAはビタミンDEKと同じように脂溶性なので油脂と一緒に食べると吸収力も高まって効率的に摂取することができますよ。

ビタミンAには「レチノール」と「β-カロテン」の2種類があり、レバーなどには「レチノール」、人参などの緑黄色野菜には「β-カロテン」が多く含まれています。

β-カロテン」の多い人参をサラダ油で炒める人参しりしりはビタミンAを吸収する上でとっても良い組み合わせだと言えます。

 

 

時間のない人はケールが主成分の『青汁』を活用!

お料理をあまりしない、面倒臭いという人でも手軽にビタミンを摂取できるのが、青汁です。

ケールを主成分にした青汁はビタミンAはもちろん、その他のビタミンも豊富に含んだ優れものです。なにより、簡単に取れるのがいいですね。

最近では飲みやすいものも増えてきていますので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

安心の 宮崎県産 & 熊本県産ケール100%使用! 『無添加国産青汁100%』 はこちら