いろいろ

others

自由研究にぴったり!人工イクラ実験セットを子供と試してみた★(応用編)

お子様がいると一度は経験する自由研究。何をしようか悩むことも多いですよね。今回は、そんな自由研究にぴったりな「人工イクラ実験セット」を、我が家の子どもたちと実際に試してみたのでご紹介します!応用編として、ジュースを活用して色んな色の “人工イクラ” を作ってみました♪



そもそも “人工イクラ” ってなあに?

人工イクラとは、いくらのようにぷにぷにとした球形ゼリーのことで、テレビや雑誌などでも話題の「持ち運べる水」のこと。自分で作くることで作る楽しさや、感触など子供がわくわく学べる実験です♪


当店NICHIGAの「人工イクラ実験セット」は、実験に必要な材料がセットになっているので楽ちん!また、実験セットの材料である「アルギン酸ナトリウム」と「乳酸カルシウム」は、全て食品グレードを使用しているので、お子様にも安心して使用できるのも魅力です!



さっそく人工イクラの実験スタート!





人工イクラ実験セットの中を開けると、このように実験に必要な材料が入っています!
他に用意するものは(ペットボトル・透明のコップや入れ物をいくつか・オレンジジュースなどの色のついた飲み物)です。



我が家ではこんな感じで用意しました♪




★作り方★
①ぬるま湯100mlが入っているペットボトルに、アルギン酸ナトリウム(計量スプーンすりきり1杯)を入れてふたを閉める。10分以上よく振り、15分程静かに置いて「アルギン酸ナトリウム水溶液」を作る。

子供が楽しそうにフリフリ〜♪


②色を付ける。先程作ったアルギン酸ナトリウム水溶液を容器に入れ、そこにジュースを入れて混ぜる。
※今回は応用編として、ジュースを使って色素を付けてみました。




子供も混ぜ混ぜ♪


③別の透明の容器に水200mlと、乳酸カルシウム2gを入れてよく混ぜ、「乳酸カルシウム水溶液」を作る。


④いよいよ人工イクラを作成!
スポイトを使用し、着色したアルギン酸ナトリウム水溶液をゆっくり一滴ずつ、乳酸カルシウム水溶液の中に落とす。




勢いよく押すと、ひも状のゼリーが完成します!





様々な色でこんなに人工イクラが出来ました!





子供たちは、人工イクラに大はしゃぎでした♪我先にと言わんばかりに触っていました(笑)
作ったり、触ったりと初めて尽くしの体験が出来るので、子供の教育にもおすすめです。


何回かに分けて使用することが出来るセットになっているため、また後日、違う色で人工イクラを作る約束をするのもいいですよね♪
実際我が家でも、次回の約束をしています!




いかがでした?楽しく学べて、子どもたちが喜ぶこと間違いなし!お子様の自由研究におすすめの「人工イクラ実験セット」、ぜひお子様と一緒に試してみてくださいね★




★お子様の自由研究に!『人工イクラ実験セット』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp