いろいろ

others

プレママ必見! 旨味スープだしを使った簡単離乳食レシピ♪

ミルクしか飲んでなかった赤ちゃんも、生後5ヶ月すぎくらいから「離乳食」が始まってきます。大人の食事と違い味付けや硬さ、量など気にする面が多くて大変な離乳食作り。
忙しい子育ての合間に作らなければいけないため、出来るだけ簡単に手作りの離乳食を作りたいですよね。


今回はめんどくさがり屋な私が考えた、入れて混ぜるだけなのに便利に使えちゃう離乳食レシピをご紹介します。



コレさえあれば万能!野菜たっぷり離乳食レシピ

★材料★(月齢目安7.8ヶ月くらい)
・にんじん     輪切り2つ
・たまねぎ     1/5個
・ピーマン     1/2個
・キャベツ     適量
・旨味スープだし  小さじ1/3くらい(月齢によって濃さは変えてください)
・沸騰したお湯   大さじ3


★作り方★

①すべての野菜を適当な大きさに切ります。





②耐熱ボウルに旨味スープだしを溶かしたお湯とすべての野菜を入れ、電子レンジで4〜5分温めます。この時、野菜がしっかり柔らかくなるよう少し小さめに切っておくといいです。また、電子レンジは水分を飛ばしてしまうので、すべての野菜を濡らし温めてください。





今回は当店NICHIGAの旨味スープだしを使用しました。食塩無添加・香辛料不使用、畜肉工キスやその他動物性素材不使用、化学調味料不使用、遺伝子組換え材料不使用なんです!国産5種類の野菜(玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜、セロリ)の旨みがしっかり入っていて、離乳食作りのだしとしてとってもおすすめです♪


③楊枝などでにんじんが柔らかくなったか確認し、柔らかくなっていたら次はミキサーにかけます。





④耐熱ボウル内の野菜とお湯の全てを、そのままミキサーやフードプロセッサーに入れて混ぜれば完成!月齢に合わせて細かさは調節してください。





⑤冷ましたら、ストック容器に入れて冷凍。


そのままでももちろん、スープとして活用してもいいですし、お粥や柔らかくしたじゃがいもに混ぜれば主食にもなります♪




ズボラな私でも続けられた手作り離乳食レシピ。様々な料理に派生できる離乳食レシピなので、ぜひご家庭で作って見てくださいね!




★離乳食作りのだしとして!『国産野菜5種類の旨味スープだし』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp