健康

health

不足や脂質の摂りすぎにご用心! タンパク質を正しく摂ろう!

5大栄養素の1つに含まれる「タンパク質」。
みなさんは毎日しっかり摂れていますか?

タンパク質が不足しがちな方

タンパク質は様々な食材に含まれているので、みなさん日々の食事から摂取していますよね。
ですが中には、朝食を抜いてしまったり、お昼がコンビニのパンやおにぎりのみで夕飯だけに頼っている方もいるかもしれません。


そんなタンパク質の1日の必要量は、通常の生活をしている方の目安で体重×0.8〜1.0gです。
仮に体重が50kgだとしたら、40〜50gの量が必要になります。
それを夕飯だけでは補いきれず、不足している方も多いのが現状です。



タンパク質と同時に脂質を摂りすぎてしまっている方

タンパク質をしっかり摂ろうとして、お肉をたくさん食べている方。
確かにしっかり摂れているかもしれませんが、脂身たっぷりのお肉をたくさん食べている場合、脂質の摂りすぎに注意が必要です。


脂質を摂りすぎてしまうとエネルギーとして使う分以外が余ってしまい、脂肪として体に蓄積されてしまいます。
そうならないためにも、脂質の摂取量チェックが重要です。



脂質の管理も!おすすめはプロテイン

タンパク質が単純に足りていない方、脂質を抑えながらしっかり摂りたい方のどちらにもおすすめなのが、「プロテイン」です。


プロテインはタンパク質を効率良く摂れるだけでなく、脂質の含有量も少なめで明確です。
どのくらいの量を摂取できたかを把握するのにもおすすめですし、日々の食事で足りない部分を補うのにも、もってこいの食品です。


ただ、ビタミンやミネラルなどの、タンパク質以外の栄養素を摂ることも忘れてはいけません。
しっかりとバランスの良い食事を心がけた上で、タンパク質補給に活用することをおすすめします。



髪の毛や爪のためにも必要な栄養素

プロテインやタンパク質と聞くと、筋肉などをイメージする方も多いと思いますが、実は髪の毛や爪などの栄養となるのもタンパク質なんです。


いつまでも美しい髪や爪を保つためにも必要不可欠な栄養素なので、女性もタンパク質の源としてプロテインを活用してみてはいかがですか?


★ミルキーな風味で飲みやすい『CH ホエイプロテイン』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店
NICHIGA 楽天市場店
NICHIGA Yahoo!ショッピング店