お正月太り

美容

beauty

お正月のカロリーは早めに変換! ヘルシーな置き換えアイテムとは?

今年もあと少しで終わり、お正月がやってきます。
おせちにお雑煮、お酒などをたくさん食べて飲んで毎日ゴロゴロ…。たまにはそんな生活も良いですが、お正月が終わってから後悔したくないですよね?

そうなる前に、お正月中から気をつけてみませんか?

 

 

寒天粉末でカロリーオフ

お正月時期のデザートとして食べたいのが、寒天ゼリーです。
お腹を膨らませてくれるだけでなく、とってもヘルシー!高カロリーなものをたくさん食べてしまう前に、寒天粉末を使ったゼリーやところてんを上手にプラスすると良いですね。

お正月の定番でもあるお雑煮などのつゆにも、寒天粉末をパラパラっと混ぜておくだけで手軽に食物繊維を摂れ、お通じの面でもおすすめです。

 

 

こんにゃく米でカロリーオフ

お正月のお餅やお雑煮に飽きたら、白米にチェンジする方も多いと思います。
そんな時にはこんにゃく米を混ぜて炊くだけで、カロリーを簡単にカットできちゃいますよ♪

こんにゃく米はカロリー約30%カットしてくれるだけでなく、グルテンフリーで食物繊維も豊富なんです。冷凍保存も可能なので白米と同じように扱えとっても便利ですよ。

 

 

お砂糖もカロリーの低いものを

お正月の料理にはお砂糖を使うものもたくさんありますよね。
そのお砂糖をカロリーゼロのエリスリトールなどに置き換えるだけで、味はそのままに、賢くカロリーをカットすることができます。

エリスリトールは、果実やキノコ・ワイン・清酒・味噌などの発酵食品に含まれている糖質で、天然の食品です。安心して使うことができるのも嬉しいですよね。

 

 

お正月についつい食べ過ぎてしまって後からダイエットをするくらいなら、お正月中からカロリーに注意して過ごしたいものです。
今回ご紹介したものなら、手間もかからず簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。
今年のお正月はのんびりゆったりと休みながらも、さりげない置き換え食材でカロリーカットしてみてください。

 

粉末だから使いやすい! 『寒天粉末』はこちらから。

ぷるツヤもっちりヘルシーな『こんにゃく米』はこちら

後味さっぱり、砂糖に比べやさしい甘さ。お料理やお菓子作りにおすすめ「エリスリトール」