抹茶ラテ 

健康

health

『抹茶習慣』で栄養を底上げ! 美味しく続けるレシピとは?

 

最大の魅力は「丸ごと栄養を摂れること」!

抹茶の中には体に良い栄養成分がたくさん含まれています。

例えば「カテキン」。活性酸素を除去してくれると言われ、美容に関心のある方におすすめの成分です。

他にも、「カリウム」などには利尿作用もあるので、体の中の不要な水分を積極的に外へ出すことができます。

また、抹茶は茶葉の全てをすりつぶしてあるので、栄養を余すことなく丸ごといただくことができるのも嬉しい点です。

同じお茶でも、茶殻を捨ててしまう緑茶より、効率的に栄養を摂ることができるのです。

 

 

楽しく続ける!毎日ほっこり手作り「抹茶ラテ」

京都などでいただく抹茶は本当に美味しいですよね。

しかし、家であの抹茶を点てるというのはなかなか難しいもの。そもそもお茶を点てる道具を持っている方もほとんどいないでしょう。

かといって、ただお湯を注いだだけでは見た目、味ともにあのようにはならず、なんだかイメージ通りにいかない、と断念する方も

毎日美味しく続けるためにオススメの飲み方が、「抹茶ラテ」です。

牛乳で少し甘みも出るので飲みやすく、見た目にも美味しそうで口当たりも良いホットドリンクです。

作り方は簡単。100円ショップなどに売っているシェイカーに少量のお湯を入れ抹茶を溶かします。そこへ牛乳を注ぎ、よく振ります。泡立ったのを確認したら耐熱容器へ入れ、温めて完成です。

甘い方が良い方はお砂糖を足して飲んでくださいね♪

泡立器などでもできますが、より素早くきめ細かい泡ができるのでシェイカーがとっても便利です。

 

少しずつ続けて栄養を底上げ!

さらに抹茶には、食物繊維やビタミンCも含まれています。

毎日少しずつ続けることで毎日の栄養価を底上げしてくれますので、続けると体のためにも良いでしょう。

とは言っても抹茶にはカフェインも入っていますので、飲み過ぎは良くありません。過剰摂取をするのは避けて適正な量を飲んでくださいね。

 

残留農薬ゼロ! 無添加・無着色の『宇治抹茶』はこちら★