トマト 料理 パウダー

いろいろ

others

作りたくても作れなかった面倒なトマト料理が誰にでも簡単に!

 
トマト料理を作りたいけど、種が残ってしまう、皮むきや種を取るのが面倒…そう、トマト料理って意外と面倒で作るのに抵抗ある人が多いそうです。でも、やっぱり作りたい、そんな人におすすめなのが「トマトパウダー」!
 
 
 

健康にも美容にも効果抜群って知っていますか?

 
トマトに含まれる主要成分といえば「リコピン」。リコピンの強力な抗酸化作用が体の酸化を防ぎ、多くの人が抱える生活習慣病に積極的に働いてくれるのです。
また、リコピンは悪玉コレステロールを分解する力も持っていて、血管をつまりにくくする効果もあります。動脈硬化や脳梗塞といった怖い病気の低減にとても役立ってくれるのです。
 
健康だけではなく、美容にも嬉しいトマト。リコピンはシミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれるので、美肌を保つ手助けをしてくれます。そして、皮膚に発生する活性酸素を消す働きがあるので、シワをできにくくしてくれます。
そう、このトマトパウダーは、トマトの健康によいとされるところをギュッと濃縮したパウダーなのです。料理に使わない手はないですね!
 
 
 

少ない人数分のスープにわざわざトマト缶を空けたくない!

 
トマト料理といえば、まず思い浮かべるのがトマトスープ。でも、1人や2人分作るのにわざわざトマト缶一缶開けてしまうと、絶対余りますよね。残ったものを数日後に冷蔵庫の中で発見、なんていうことありませんか?
 
トマトパウダーを使えば、缶を開ける手間も、残してしまう罪悪感(?)もなく、手軽に美味しいスープが作れます。
パウダーは少なめにして、具は玉ねぎだけ。シンプルでさっぱりしたトマトスープもいいですね。
また、パウダーを少し多めに入れ、お好みの野菜やマカロニなど具沢山なコクのあるミネストローネスープも簡単に作れます。
 
 
 

ささっとトマトソースが作れたらかっこいいですよね?

 
トマトソースを使う料理は、パスタ以外にもいろいろあります。
「ちょっと味が物足りないなぁ」「この料理ならトマトソースが合いそう」なんていうときに、トマトパウダーでささっと作って料理に添えれば味も見た目もグッとよくなりなんだかシェフになった気分。そんな風に手早くできたらかっこいいですよね。
 
たとえば、ハンバーグを作ったものの一味足りないというときに、トマトパウダーとバター、ブイヨンと水を少し混ぜれば、あっというまにまろやかなハンバーグソースが。
また、ピザなんか作ったことない!という方も、パウダーがあればささっとお好みの味のトマトソースを作れるので、安くて簡単に自宅でピザが作れます。生地とチーズを買ってくればOKですね。
料理に彩りを添えるだけでなく、ひと手間かけた料理に見せてくれる、そんな簡単なトマトソースが、パウダーなら短時間で簡単にできてしまうのです!
 
 
 

カロリーオフの料理もこんなに簡単に!

 
「トマトばっかり何個も食べたらお腹こわしそう……」「トマトジュースは塩分が気になるし……」と濃厚なトマトを摂取するのはなかなか難しいですね。トマトパウダーはそんな方にもぴったりです。パウダー大さじ3がトマト2個分に相当するので、お腹をこわす、あるいは塩分過多の心配もなく、かついつもと一味違ったカロリーオフな料理を楽しめますね。
 
 
 
*トマトパウダーを使っていつものメニューにひと工夫*
 
★トマトパンケーキ・・・生のトマトが苦手、という方に。いつものパンケーキの生地に、パウダーを大さじ2入れて焼くだけ。ほのかに酸味が効いた、美味しいパンケーキができあがりますよ。
 
★トマトパウダーカレー・・・いつも入れるカレールーを3/4に減らし、その代わりトマトパウダーを入れます。コクも出て、ルーを少なくした分カロリーもカットできます。
 
★トマトヨーグルト・・・無糖のプレーンヨーグルトに、小さじ1程度のトマトパウダーと、お好みで砂糖を少々。さっぱりしていて朝にぴったりです。
 
 
 
いろいろな料理に使えるトマトパウダー、手軽にパパッと使えて重宝すること間違いなしです!お料理に一味プラスで使ってみてはいかがでしょうか?
 
 
☆リコピンで美容・健康サポート! 栄養素がギュッと濃縮されたトマトパウダー!☆