健康

health

まるで本物のお肉みたい!ヘルシーでエコ食材としても話題の「大豆ミート」とは?

みなさん、「大豆ミート」ってご存知ですか?
この大豆ミートは、最近とても注目されている大豆食品の一つなんです!


さっそくそのワケに迫ります☆



「大豆ミート」とは?


大豆ミートとは、油分を絞った大豆に熱などを加え乾燥させて作った大豆加工食品のことです。
別名「ソイミート」や「畑のお肉」とも呼ばれており、本物の肉と勘違いしてしまうほど肉に近い食感が味わえるのが特徴です。
そのため、肉の代用食として活用されてきました。


以前は、肉を食さない菜食主義の方などがメインに活用していましたが、大豆ミートの高い栄養素や効果などが注目を集め、最近では健康志向の高い人をはじめとした様々な人に人気の食品となっているんです!



「大豆ミート」はどのくらいヘルシーなの?


大豆ミートには、タンパク質・食物繊維・ビタミン・ミネラル・大豆イソフラボンが豊富に含まれています。
中でも、タンパク質の含有量がとても多く、これはなんと通常の肉の約1,5倍にもなるんだそうです。畑のお肉と呼ばれているだけありますね〜!


また、油分を抜いて作られているため脂肪分が少なく、コレステロールも含まれていません。
ちなみに、脂肪分は牛肉に比べて約10分の1なんだとか。


大豆ミートは高タンパクで低脂肪&低カロリーな優秀食材なのです☆



「大豆ミート」はエコ食材だった?!


大豆ミートは、美味しくて体に良い食材としてだけでなく、実はエコ食材としても注目を集めているんですよ!!


私達が普段食べている肉は、食材として手元に届くまでに多くの食料や水を必要とします。また、それだけでなく飼育過程において大量の温室効果ガスを発生させるとも言われています。


それに比べ、大豆は飼料や水を抑えることができ、さらに温室効果ガスも抑えることができるんだそう。




健康や美容も叶え、その上エコも叶えちゃう大豆ミートは優秀そのものですね♪
ぜひ、みなさんも今日から大豆ミートを活用してみてくださいね☆




★高タンパク!『大豆ミート』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp