ストレッチ 朝

健康

health

起き抜けたった10分のストレッチできれいに痩せる!

 

ストレッチはなぜ朝にやるのが効果的なの?
「ストレッチやラジオ体操は朝やるといい」なんてよく言われますよね。その理由は2つありました!
 
 
〈理由その1〉痩せる体質になる!
朝起きてすぐの代謝量を上げておけば、代謝量が上がっている状態のまま一日を過ごすことができるんです。ストレッチで全体の代謝量が上げれば、痩せる体質を作ることにもつながるというわけです。
 
 
〈理由その2〉眠った体を目覚めさせる!
寝起きだと、体のあちこちの筋肉が眠っており、疲労が蓄積した状態。ストレッチでそれらをほぐしてあげると、体中の代謝が向上し、覚醒効果が出るのです。
一日を爽やかに過ごすことができそうな朝ストレッチ、朝がつらい方こそ実践してほしいと思います。
 
 
 

■寒い朝、布団の中でもできるストレッチ

もうすぐ寒い季節がやってきます。ああ、布団から出たくない、でも痩せるためには…そんな朝でも寝ぼけ眼で、ぬくぬくしたままできるストレッチをご紹介します。
 
 
*全身を伸ばすストレッチは、身体をゆっくりオンモードに*
 
①仰向けに寝て、足を肩幅より広めに開く。
②両手を上に伸ばす。
③大きく息を吸いながら、両手両足を遠くに広げるように伸ばす。
④伸ばしきったところで息を止め、耐えられなくなったところで一気に息を吐きだし、全身の力を抜く。これを3~4回繰り返す。
 
 
 
*体をひねるストレッチで、ウエスト痩せにも効果が!?*
 
①左ヒザを立てた姿勢で、その左脚を右側にゆっくりと倒す。
②そのとき上体は、左側のほうにひねります。
③10~20秒間、その姿勢を保ちます。
 
 
 
*腹筋苦手でも大丈夫! ゆるーい腹筋*
 
① 仰向けになり、頭の後ろで両手を組み、おへそのあたりに視線を移す。
② 息を長く吐き出しながら、肩甲骨が床から少しだけ浮くように上半身を浮かせる。
③ 息を吐きながら元の状態に戻ります。5回を目安に。
 
 
 

■やっぱりストレッチはシャキッと起きてやりたい人へ

ストレッチには、もうひとつ、筋肉の質をよくしてくれるという効果もあるんです。筋肉の質がよくなれば、少し動いただけでも効果的に痩せることができそう。
 
 
*脚のストレッチ*
①壁などに手をついてバランスを取り、ストレッチする方の脚をヒザから曲げる。
②その脚の足首を空いている手で上方に向かって引っ張り上げる。
③モモの筋肉の張りを感じる程度まで伸ばしたら、その姿勢を15~30秒程度キープ。
これを3セットほど。太ももの前側の筋肉を伸ばし、脚痩せに効果が。
 
 
*背中と腕のストレッチ*
①両手を上にあげる。
②片方の腕を曲げ、そのヒジをもう片方の手で体の背中側に向かって引き寄せる。
③そのまま腕の裏側の筋肉の張りを感じながら、15~30秒程度キープ。
これを3セットほど。きれいな二の腕と背中を目指しましょう!
 
 
*首のストレッチ*
①背筋を伸ばした状態で首をゆっくり前に倒して行き、首の後ろの筋肉を伸ばしていく。
②筋肉が引き伸ばされている感覚をつかめる姿勢で15~30秒程度キープ。
これを3セットほど。首は年齢が現れると言いますから…
 
 
 

■ストレッチを習慣づけるためのルールとは

 
痩せる体質を作るには、継続的にストレッチを続けることが大切です。「意志が弱いから、続けられるか不安」そんな方に、習慣化する3つのルールをお教えしたいと思います。
 
 
1.やるタイミングをルール化する
人って、習慣化できていることはやるタイミングがほぼ決まっています。「目が覚めたとき」「朝ごはんの前」など、1日の中でやる時を決めてしまいましょう。
 
2.効果をなるべく強く実感する
明らかな効果でなくても、「二の腕ちょっと痩せた?」「背中が少しスッキリしたか?」なんていう程度でもいいのです。実感できるにつれ、やりがいを感じますよね。
 
3.「ちょっと痩せれば着れる服」を飾っておく
これは強い「目標」になりそうですよね。時々着てみたりしたら、「あ、少し痩せた」とますます頑張れそう。
 
 
以上、紹介したストレッチをすべてやっても10分程度。朝ストレッチを習慣化すれば、身体に嬉しい効果が出るのはもちろん、キレイに痩せられそうです。

 
日本メーカー国内製造で安心!! 『大豆プロテイン』