朝時間

いろいろ

others

午前中から快適に! おすすめ朝時間の過ごし方

「早起きは健康にいい」とはよく言われることですが、せっかく早起きした分は、有効に使いたいものです。15分でも1時間でも朝時間を充実させることで、1日の気分は大きく変わるでしょう。
 
 

ただ「起きる」のではなく、朝の楽しみをみつけよう

早く起きれば何でもよいというわけではなく、睡眠時間の確保は大切なことです。充分な睡眠を取れる時間に就寝して、早起きのサイクルを掴みましょう。

また、早起きは長く継続させることが大切ですから、朝しかできないことや、30分あればできることなど、何かしら朝時間の楽しみを見つけてみてください。
 
 

朝時間におすすめの行動とは?

たとえば、東の空に太陽が登ってくる光景を見ることや、まだ静かな街に響く鳥の声を聞くことを楽しみにしてもよいでしょう。まだあまり起きている人がいない朝は、静かな空気が漂って自然とおだやかな気分になるものです。

 
静かな朝時間を使って、ストレッチやヨガをゆったりと行えば心身ともにリフレッシュできますよ。

また、清々しい空間づくりのために、アロマなどを使い、床や棚などを水ぶきするのもおすすめです。好きな香りに包まれた朝時間は、1日の活動がうまくいくようなポジティブな気持ちを生み出してくれます。

または、朝時間を利用してメールチェックを行い、必要な連絡を済ませてしまうのも手。その日の活動や仕事の下準備を朝時間に行っておくことで、1日の作業がスムーズに進行する可能性が高まるのです。

 
時間に余裕が出る分、朝食をしっかりととることができる点もメリットのひとつと言えます。これまで夜型だったという人は特に、朝時間を確保することで自然と健康的な生活に近づいていくでしょう。
 
 

朝時間を充実させる=自分の時間をコントロールすること

早起きする楽しみを見つけて朝時間が充実してくると、次第に時間に追われていない自分に気が付くのではないでしょうか。

家を出るぎりぎりまで寝ていたり、慌ただしく準備をして出かけたりといった行動は、常に「時間がない」「追われている」と朝から焦るばかりです。ほんの15分でも自分と向き合える朝時間を生み出せば、気持ちをリラックスさせてから1日を始めることができるのです。

 
 
充実した朝時間を手に入れて、1日気分よく過ごせるように生活習慣を見直してみませんか?
 
ニチガのサプリで、カラダも生活も健康に!