薬ばかりに頼らない!花粉症は食事で和らげる!

健康

health

薬ばかりに頼らない! 花粉症は食事で和らげる!

花粉症の季節、またこの時期がやってきたと憂鬱な気分になっている人も多いでしょう。

花粉症対策には、薬がいちばん!という人もいると思います。自分にピッタリの薬が見つかれば、心強いものです。しかし、飲まなくて済むのであれば、なるべく薬は飲みたくないですよね。

 
本来ベストな花粉症対策は、体質改善と言われていますが、なかなかじっくり取り組めないものです。そんなときには、症状を和らげてくれる食べ物をとるように心がけてみませんか?

 

花粉症に効く食べ物その1:レンコン

まずは「レンコン」です。ここ最近注目されている、花粉症に効果的とされている食べ物なんです。レンコンを3カ月ほど続けて食べたら症状が緩やかになったという実験結果もあるようなのです。

 
シャキシャキと歯ごたえのあるレンコンですが、少し粘り気があるのも特徴です。この、ネバネバの栄養素が、アレルギーに効果的だと言われています。花粉症対策の薬には、鼻の粘膜などを保護するものも出ていますが、そのあたりに効果的と言われているのです。すりおろして粘り気を多く出すと、さらに効果がアップするそうです。

 

花粉症に効く食べ物その2:ヨーグルト

花粉症の時期には、特に欠かせない!と毎日食べている人も多いですよね。

花粉症対策の食べ物といえばヨーグルトというくらい、定着している鉄板の対策方法です。花粉症対策には、乳酸菌が効果的ということで、サプリ等を摂取する人も多いですが、1日200ml以上のヨーグルトをできれば朝に摂取するのが一番効果的なんだそうです。

 

花粉症に効果的と言われている緑茶を粉末にしたものをかけて、さらにハチミツなどをプラスすれば、効果が倍増するそう。花粉症対策におすすめの食べ物をコラボして取り入れるのもおすすめです。

 

花粉症に効く食べ物その3:シソ

香味野菜は、花粉症でなんだかスッキリしないというときに、気分も爽快にさせてくれる食べ物です。ハーブティーなどは、花粉症対策に効果的な飲み物と言われていますが、シソもハーブの一種です。日本のハーブとして知られているシソを取り入れてみましょう。
 
ちなみに、赤シソと青シソでは、ポリフェノールを多く含む赤シソの方が、花粉症に効果的と言われています。赤シソジュースを手作りして、炭酸で割って飲むのもおすすめです。

 
 
 
花粉症にはこれが効く!と言われている食べ物はたくさんあります。自分の好みなどに合わせて、積極的に取り入れていきたいですよね。組み合わせや調理方法によっては、効果を下げてしまう場合もあるので、しっかりとチェックしてから、摂取するようにしましょう。
 
ニチガのサプリで、カラダも生活も健康に!