髪の毛の洗い方

美容

beauty

見直してみませんか?正しい髪の毛の洗い方

毎日私たちがしていることで、もしかしたらこのやり方間違っているかも?と疑問を抱いたことはありませんか?

例えばお米のとぎ方、歯磨き、爪の切り方に掃除方法など……。そういった中でも今回見直したいのが、髪の洗い方です! ほとんどの方が毎日髪を洗っていると思いますが、その洗い方間違っていませんか?

 

洗い方で髪の毛にダメージが!!

「髪の洗い方なんて今さら見直さなくても、ちゃんとできているよ」と思っている方も多いでしょう。しかし毎日の間違った髪の洗い方で、髪や頭皮に負担をかけているかもしれません。

 
たとえばゴシゴシと爪を立て激しく髪の毛を洗っていると、摩擦により髪の構成成分が失われパサつきます。頭皮に関しては、頭皮を傷つけ、その上からシャンプー剤が入り炎症や薄毛の要因のひとつになってしまいます。

 

正しい髪の洗い方

ではどのように髪を洗うのが良いか紹介したいと思います。
 
(1)お風呂前にブラッシング
頭皮の血行も良くなり、髪の毛の絡みもなくしておきましょう。

 
(2)念入りにシャワーで流す
濡らすというよりも流すということを意識して念入りに流しましょう。時間でいうと2~3分ほどです。流すことで、髪の汚れの70%が落ちるそうです。

 
(3)頭皮をもみ洗いする
シャンプーを手に取り、よく泡立てます。その泡を頭皮になじませ、指の腹でもみほぐします。この時に下を向いて洗うと逆毛になりキューティクルの損傷を招きますので、上を向いて洗うようにしましょう。

 
(4)またまた念入りにシャワーで流す
シャンプー後のシャワーは特に重要です! 3分間くらいシャワーで流しましょう。最後のすすぎをおろそかにしてしまうとフケやかゆみにつながります。

 
(5)リンスやトリートメント
シャンプーは頭皮を洗うことが主です。リンスやトリートメントは髪の毛をいたわる存在です。髪の毛に練り込むようにつけていきましょう。シャンプーと同様、時間をかけて洗い流しましょう。

 
今回の記事を読んだあなたは、髪の毛美人の第一歩を踏み出すことでしょう。髪は女の命という言葉もありますが、髪の毛を大切に扱うことは自分にとってプラスになるでしょう!
 
ニチガのサプリで、カラダも生活も健康に!