健康

health

宇治抹茶で充実のティータイムを♪

日々の生活のお楽しみのひとつ、ティータイム。
仕事に家事にと忙しい毎日に、心身をリフレッシュさせてくれるひとときはとても重要ですよね。


コーヒー・紅茶・中国茶・ハーブティーなどとともに、「日本茶」を選ぶことも多いでしょう。
日本茶の定番と言えば煎茶ですが、最近自宅で「抹茶」を楽しむ人も増えています。


大き目のマグカップやカフェオレボウルと茶筅があれば、お湯を加えるだけで味わい深く香り高い、おいしい抹茶がすぐ作れます。


そこで大切なのが、抹茶(茶葉)選び。
初めて買うなら、宇治茶を選べば間違いなし!
その理由を紹介します。



抹茶を選ぶなら「宇治茶」


抹茶のブランド産地と言えば京都・宇治。
この宇治茶とは、公益社団法人京都府茶葉会議所によって、以下のように定義されています。


「宇治茶は、歴史・文化・地理・気象等総合的な見地に鑑み、宇治茶として、ともに発展してきた当該産地である京都・奈良・滋賀・三重の四府県産茶で、京都府内業者が府内で仕上加工したものである。ただし京都府産を優先するものとする」


これはつまり、京都を中心とした限られた地区で栽培されたもので、かつ京都の職人によって伝統的な手法で加工されたお茶だけが「宇治茶」を名乗る資格があるということなのです。



宇治抹茶のおいしさの理由とは?


宇治茶は、覆下栽培(おおいしたさいばい)と呼ばれる、茶畑全体に覆いをかけて日光を遮る製法でつくられます。


収穫して蒸した後、そのまま乾燥させたものが「てん茶」という、抹茶の原料となる茶葉です。


これを臼でひいて粉末にしたものが、宇治抹茶。
きめ細かな粒子と美しいグリーンの色味が特徴的!


この生育法・製法によって、宇治抹茶特有の香りと深い旨味が引き出されているのです。




茶道を嗜まずとも、気軽に楽しめる「抹茶」。
お湯でつくる基本の抹茶のほか、濃い目に淹れて氷を満たしたグラスに注げば「アイス抹茶」に、さらに濃い抹茶にミルクを加えて「抹茶ラテ」にと、アレンジも楽しく簡単です。


おうちティータイムにぜひ取り入れてみてくださいね☆




★無添加・無着色!『宇治抹茶粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp