健康

health

バレンタインにぴったり♡ 『オートミールのチョコバー』レシピ

バレンタインと言えば、日本ではチョコがお馴染みですよね♪
ちょっとした心遣いも込めて、美味しいだけでなく健康にも良いチョコはいかがですか?


今回は、オートミールを活用したチョコレシピをご紹介!
美味しいも健康も詰まった『オートミールのチョコバー』で、相手の心をゲットしてみてくださいね♡



『オートミールのチョコバー』レシピ

★材料★
・高カカオチョコレート…200g
・オートミール…50g
・ドライフルーツ…50g(お好みの量、お好みの種類)


★作り方★
①ドライフルーツは食べやすい大きさに刻んでおく。オートミールは、フライパンで軽く煎る。香ばしい香りがするくらいまで炒める。この際、焦がさないよう注意しましょう。
②チョコレートを溶かす。電子レンジでも良いですし、湯煎でもOK!
③ボールに①と②の材料を入れ、しっかり混ぜる。
④容器にクッキングシートをしき、③を流し込む。冷蔵庫で固まるまで冷やし、最後に食べやすい大きさにカットしたら完成♪


【栄養情報】
オートミールは、食物繊維・鉄分・ビタミンB1が豊富に含まれており、栄養バランスに優れています。食物繊維は100gあたりにすると玄米の約3倍に、鉄分はほうれん草の約2倍に!
オートミールは、栄養補給に嬉しい食品なんです♪


また、高カカオチョコレートを活用することでカカオポリフェノールも摂取できるため、血圧を下げる・動脈硬化の抑制・脳の活性化といった効果が期待できます。また、活性酸素を防ぐ効果もあるので、美容効果も期待できます。


【嬉しいポイント!】
中に入れる材料や使用するチョコレートを変えるだけで、一味違ったチョコに変身できるレシピとなっています。


様々なアレンジで美味しくヘルシーなチョコバーを作ってみてくださいね☆




★栄養豊富!『オートミール(テーブルオーツ)』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp