健康

health

『テーブルオーツ』と『クイックオーツ』はどう違う?オートミールの種類を徹底解説☆

食物繊維やビタミンが豊富な食材として人気の「オートミール」。
手軽に栄養補給できることから、活用している人が増えている食品の一つです。


このオートミールにはいくつか種類があり、それぞれ特徴や性質が異なります。
今回は『テーブルオーツ』と『クイックオーツ』の2種類に注目して、その違いをご紹介していきます!



オートミールには、どんな種類があるの?

オートミールは、全て同じ原料のオーツ麦から作られています。
このオーツ麦からオートミールに加工されるまでの過程によって種類が分けられています。


【オートミールの種類】
・ホールオーツ
・テーブルオーツ
・クイックオーツ
・スティールカットオーツ
・インスタントオーツ
・オーツブラン


オートミールには、上記のような種類があるんですよ♪
当店NICHIGAでは、この中の『テーブルオーツ』と『クイックオーツ』を販売しているので、この2つを詳しく解説していきます!



『テーブルオーツ』と『クイックオーツ』の違いとは?

『テーブルオーツ』とは、オーツ麦の皮をむき、蒸して平たくローラーでつぶし伸ばしたものです。

【NICHIGAオンラインショップ オートミール(テーブルオーツ)商品ページより画像引用】




『クイックオーツ』とは、オーツ麦の皮をむき、引き割ったカットオーツ(スティールカットオーツ)を蒸して平たくローラーでつぶし伸ばした物のことです。

【NICHIGAオンラインショップ オートミール(クイックオーツ)商品ページより画像引用】


共に同じオーツ麦を使用しているため栄養素に違いはなく、食物繊維・鉄分・ビタミンB1が豊富に含まれています。


食べやすさの比較としては、『クイックオーツ』は『テーブルオーツ』に比べ細かく加工されているため、火や水分が通りやすく比較的短い調理時間で食べられることが特徴的です。



自分に合ったオートミールで栄養補給☆

オートミールには、栄養素は同じでも様々な種類があることがわかりましたね。
自分に合ったオートミールを見つけて、積極的に活用していきましょう♪
ちなみに私は少し食べごたえのある『テーブルオーツ』が好きです(笑)


簡単レシピをちょっぴりご紹介!


【オートミールの梅こんぶ茶づけ】
★材料★
・オートミール…30g
・梅こんぶ茶…少量
・水…200ml
・鮭フレーク…適量


★作り方★
①鍋にオートミールと水を入れ煮込む。
②とろみが付いたら梅こんぶ茶を加え混ぜ合わせる。
③器に入れ、最後に鮭フレークを乗せたら完成。




ぜひ、簡単なので試してみてくださいね!




★食物繊維が豊富!『オートミール』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp