いろいろ

others

天然食物繊維?! アルギン酸ナトリウムとは?

「アルギン酸ナトリウム」なかなか聞き慣れない言葉に、名前からして活用するの難しそう…、何に活用するの…?など気になることが多いはず。


今回は、このアルギン酸ナトリウムについてご紹介しちゃいます!



アルギン酸ナトリウムってなあに?

アルギン酸ナトリウムとは、アルギン酸をナトリウム化したもの。アルギン酸とは、コンブ・ワカメなどの海藻や褐藻類に含まれる多糖類の一種で、豊かな恵みの天然食物繊維のことです。


アルギン酸は、海水中の様々なミネラル(カルシウム・マグネシウム・鉄)などと結びついて、ゼリーのような状態で海藻の体を満たしています。


海藻類のヌルヌルやネバネバは、このアルギン酸にあたるんですよ。



アルギン酸ナトリウムは何に活用されている?

アルギン酸ナトリウムは、私達の生活の中で意外と多く活用されています。
例えば、お店で売っているゼリーやアイスの安定剤として、または、たれやソースにも活用されています。さらに、麺やパンなどの伸びを良くしたりと改良剤としても。


近年では、サプリの中にも活用されているんだとか。


また、その他、食品用途以外の用途でも活躍しています。
こうみると、アルギン酸ナトリウムって意外と身近にある製品なんですね。



これもアルギン酸ナトリウムを活用している!!

食品以外にも活用できるアルギン酸ナトリウム、当店NICHIGAでは、人工いくら実験セットと水バルーン実験セットで活用しています!!


NICHIGAのアルギン酸ナトリウムは食品グレードなので、安心して実験可能。
アルギン酸ナトリウムが持つ性質だからこそ出来る魅力的な実験材料の一つにもなっているんですよ☆




いかがでしたか?
アルギン酸ナトリウム、ぜひ実験などに活用してみてくださいね♪




★実験にぜひ!『アルギン酸ナトリウム』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp