スプリングクリーニング

家事

housework

大掃除は春がおすすめ!  スプリング・クリーニングしませんか?

ポカポカと暖かい日差しがお部屋の中に差し込む季節となってきました。

春といえば、入学式、就職、転勤などで、お引っ越しをしたり、お部屋の片付けや模様替えをする季節でもあります。新年度、新生活のスタート!ということで、おすすめしたいのが「スプリング・クリーニング」。つまり、春の大掃除です。

 
大掃除といえば、日本では年末といったイメージですが、欧米では春に行うのが一般的です。気分スッキリ、今年は「スプリング・クリーニング」に挑戦してみませんか?
 
 

スプリング・クリーニングがオススメの理由

年末の大掃除。寒い中での窓拭き、時期的に何かとバタバタして忙しい、「こんな時になんでわざわざ?」と思ったことはありませんか?

冬の寒い中、屋外でお掃除となると、早く済ませようと意外と手抜きになったりするものです。空気の入れ替えに窓を開けるのも、ちょっとつらいですよね。

 
春にはそんな心配が不要です。気温が高くなるので、こびりついた汚れにも、ちょっと緩みが出てきて、実はお掃除がとっても楽チンなんです!
 
 

衣替えも一緒に行えば、一石二鳥!

春は引っ越しなども多い季節です。また冬から春の衣替えの季節でもあります。クローゼットの整理や、気分一新のためのお部屋の模様替えも、お掃除と一緒にやってしまうと、時短にもなりますよね。お掃除と衣替えに模様替えまで、一緒に済ませてしまえば、効率アップに繋がります。
 
 

暖かくなると気になりだす汚れも

春といえば、対策を練らなければいけないのが「花粉」です。春先には、花粉などで何かと部屋の中がホコリっぽく感じます。

日差しが明るく入ってくるようになるので、窓ガラスの汚れも目に付き始めます。水まわりのカビ、ニオイ、ぬめりなども、気温の上昇とともに気になり始めるものです。寒くないから水まわりの掃除も楽しくできますよね。

 
 
冬にたまった汚れをスッキリ取り除き、じめじめな梅雨を前に、一度しっかりと大掃除をする「スプリング・クリーニング」で、今年の春はきれいさっぱり過ごしてみては?
 
経済的でエコな大掃除、お役立ちまとめはこちら!