健康

health

悩める肩こり、クエン酸で改善できるかも!?

年齢問わず肩こりに悩まされている人は、驚くほどたくさんいます。肩が凝るだけで、「なんだか体もだるくてやる気が出ない…。」なんてことよくありませんか?


そんな「肩こり」が、クエン酸で改善出来るかもしれないんです!


今回は、クエン酸がどのように肩こり改善に役立つのかをご紹介します。



肩こりの原因ってなあに?

肩こりの原因には、長時間のデスクワークやパソコンでの作業、または片側の肩だけに荷物をかけるなどといった同一の動作を続けていたり、重さがかかったりしてしまうと肩や背中が凝りやすくなります。


また、近年では強いストレスも原因という研究結果も出ています。


同じ姿勢や筋肉を酷使することで筋肉にストレスがかかり、血液がスムーズに流れにくくなってしまうのです。その結果、酸素が行き届かずうっ血し、乳酸がたまって疲労を引き起こすのです。



クエン酸と肩こりの関係って?

クエン酸には、疲労物質である ”乳酸” を消滅させる働きはもちろん、自律神経の乱れやストレス緩和にも絶大な効果があります。


また、クエン酸には血液をサラサラにする効果もあるので肩こり改善におすすめ!


クエン酸の効果は、薬学博士にも認められたくらい優秀なんですよ。肩こりに悩んでいたら積極的に取り入れてみましょう。


ただし、筋肉疲労による肩こりには効果的ですが、内蔵病や心臓病が原因の肩こりには効果が現れにくくなることがあります。



どのようにクエン酸を摂取すべき?

肩こり改善・予防には、仕事や重労働の前にクエン酸を飲んで、終わった後にまた飲むと効果的ですよ♪


クエン酸は酸味が強いので、最初は少量から始めてみてくださいね。クエン酸は、様々な飲み物に入れるだけで手軽に摂取でき、健康維持の効果も高いので魅力的な食品です!




辛い肩こりに悩んでいたら、ぜひ一度クエン酸をとりいれてみてくださいね★




★いろいろな用途!『無水クエン酸』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp