アマニ粉末 アマニパウダー

健康

health

楽して体にいいことを! “かけるだけ”から始める『アマニ粉末』

 
アマニ油を使ったことはありますか?
最近は健康志向な油が注目されているのもあり “アマニ油” の名前だけなら、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
 
でもそもそも “アマニ” とは何なのでしょう?
 
 
 

 話題になっている『アマニ』とは?

アマニは亜麻仁とも書き、亜麻という植物の種のことをいいます。その種から採れる油がアマニ油(亜麻仁油)です。
なぜ注目されているのかというと、アマニには話題の『オメガ3』が入っているからなのです。
このオメガ3は、体を作るのに欠かせない必須脂肪酸のことで、高血圧や動脈硬化を予防してくれると言われています。
また、アマニに含まれるリグナンという成分は女性ホルモンと似た働きがあり、女性の美容や健康にも役立ってくれると注目されています。
 
中性脂肪やコレステロールが気になる方や、女性にもオススメの食材なのです。
 
 
 

アマニに粉末タイプがあるのを知っていますか?

体にいいことが証明されているアマニですが、油のタイプ以外にも粉末タイプや粒タイプがあるのをご存知ですか?
 
ごまのように使うことができ使い勝手もいいので、様々なお料理に“ちょい足し“することができます。
アマニ粉末は香りも良く、いつものサラダにかけるだけでも美味しく食べることができます。1日の目安は10gほどで、ちょこっとかけることにより美味しいだけでなく栄養素も増え、一石二鳥なのです。
 
 
 

例えば、こんなものにもトッピングしても♪

・ グラノーラにトッピング

アマニ 粉末 食べ方

 

・ シーザーサラダにトッピング

アマニ 粉末 サラダ

 
 
他にも
・ 牛乳、豆乳に混ぜたり…
・ 冷やし中華にかけたり…
 
いろいろなものに “ちょい足し” がしやすいですね。
 
料理という料理をすることなく“かけるだけ”という手間いらずなので、とっても便利です。
 
また、ごまのようなナッツのような見た目で、料理の見栄えがちょっとオシャレになるのも嬉しいポイントです。
 
健康にいいのは知っていても、何回か使っただけで面倒くさくなってしまう…という方もいると思いますが、まずはいつもしている “お醤油をかける”、“ソースをかける” と同じ “かける” ことから始めてみせんか?
 
 
ゴールデン種のアマニのみ使用☆ 国内焙煎の 『ローストアマニ粉末』