美容

beauty

ネイルケアにも口腔ケアにも!重曹美容に注目

掃除や調理のお役立ちアイテムとして昔から今にいたるまで長く重宝されてきたスターアイテムである重曹。近年では、美容ケアにも幅広く活用され、女性にとって身近かつ手放せないアイテムとなっていると言っても過言ではありませんよね。



■重曹を使った美容ケア~ボディ編~

重曹を使った美容ケアの定番と言えば、入浴剤としての活用法。浴槽のお湯200リットルに、40グラム程度の重曹を入れて溶かずだけ。


アルカリ性の性質を持つ重曹は、アルカリ温泉と似たような温浴効果が得られるのだとか。体の表面、および毛穴の汚れが取れやすくなる、おだやかなピーリング効果が期待でき、また温浴効果をより高めるとも言われています。


そのほか、かかとなど角質が気になる部分には、重曹と水を同量合わせて練り混ぜたスクラブでのケアを。皮膚の汚れや角質を和らげてくれると同時に、比較的粒子が細かくてやわらかいスクラブで研磨することができるので、肌表面の余分な角質をケアしてツルツルの肌に!



■重曹を使った美容ケア~ネイル編~

重曹はその他のパーツにもお役立ち。


ネイルのおしゃれを繰り返したせい?爪が黄ぐずみして見える…」「深緑色や黒色、茶色など濃い色のネイルを続けていたら、なんだか爪の色が変?」それはもしかしたらネイルが黄ばんでしまった、色素沈着してしまったという状態かも。重曹はそんな爪を明るい爪色に戻すケアにも対応可能。


洗面器などにお湯をはり、重曹を溶かして、しばらく爪を浸しておくだけ。角質を柔らかくしてくれるので、ついでに甘皮のケアも行うと効率的。最後にオイルやハンドクリームでしっかりと保湿してあげるとよいでしょう。



■重曹を使った美容ケア~口腔編~

また重曹は口腔ケアにも活用できます。


虫歯予防、口臭予防、ナチュラルな歯のホワイトニングが一度に叶うのが重曹うがい。毎日の食後の歯磨きのあと、水100ccに小さじ半分程度の重曹を加えてしっかりと溶かし切ってから、約30秒ほどぶくぶくうがいをするだけ。


夏に向け、気になるパーツからはじめてみては。


★様々な用途に使用できます!『国産重曹』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp