おかゆ 美容

美容

beauty

ダイエット中&美肌を目指す方に! “おかゆ美容”をはじめよう

 

胃腸の調子が悪いとき、風邪をひいてつらいとき、体にやさしく中から温まれるのがうれしいおかゆ。水分を多く含むので、少量でも食べごたえがあり、ダイエッターの夕食、夜食にもうれしいこのおかゆ、じつは美容効果も高いと知っていましたか? その詳や効果を感じるために知っておきたいポイントなどを紹介します!

 

おかゆの 消化のよさ” が美容に役立つ

おかゆが美容に役立つポイントの1つ目は、まずその消化のよさ。胃腸に負担をかけずに消化が楽にできるから、ついオーバーワークになりがちな内臓を休めることができる上、デトックス効果も期待できます。

 

 

おかゆの水分が美容に役立つ

おかゆが美容に役立つポイントの2つ目は、その水分。水分を多く含んだまま腸まで届くので、肌を含む体内全体の水分不足を補い、またデトックス効果も期待できると言われています。

 

 

おかゆの温かさが美容に役立つ

おかゆが美容に役立つポイントの3つ目は、その温かさ。とろみがあり保温効果が高いので、最後までアツアツのまま。とろりと口の中、食道、胃に至り、食べ進むほど体が温まるのが実感できますよね。

たとえば早めの夕食時にしっかり体が温まれば、その後の入眠がスムーズに。また朝のうちに積極的に体を温めておくと、その後の日中の代謝が高まると言われています。

 

 

おかゆの シンプルさ” が美容に役立つ

おかゆが美容に役立つポイントの4つ目は、美容効果の高い食材をいろいろ加えて継続しやすい、調理のシンプルさ。お米を洗い、適量の水と一緒に強火で加熱。沸騰したら弱火にして炊いていくだけ。

仕上げに消化がよくたんぱく質豊富な卵を落として仕上げたり、白米でなく玄米やもち麦を使えばより栄養豊富に。根菜を一緒に煮込んだり、葉物野菜の浅漬けを合わせたりと、アレンジ次第で多彩な食材、栄養を摂取できる一品に!

おかゆは毎日炊いても、数日分まとめて炊いて冷凍、解答して食べてもOK! 1日1食以上を目安に、いまの主食と置き換えて続けてみて。

 

 

もち麦 大麦

 

 

 

 

 

もちもち・プチプチ食感がクセになる! 安心品質の『もち麦』はこちら