ストレスチェックアプリを試してみた!

健康

health

かんたんに自分のストレス状態がチェックできるアプリを試してみた!

「私、今ストレス溜まっているのかな?」

ストレスってチェックできるものなのでしょうか?

ストレスとは良くも悪くも心や体が受ける刺激のことです。悲しい、寂しい、楽しい、嬉しいといった精神的なものや、辛い姿勢、激しい運動といった肉体的なものつまり平常状態からの刺激による心身の変化=ストレスなのです。その変化具合を、どのように調べたらいいでしょう。

最も一般に広まっているのが問診によるストレスチェックです。該当する項目の個数からストレスを計るといったものです。お手軽で誰でもどこでもできるのが利点ですが、自分の考えひとつで答えが変わるのでいまいち客観性に欠けるような気も……。

スマホでストレスチェックできるアプリを試してみました

最近、新たなツールとして世に出たのがスマホのアプリによるストレスチェックです。これはスマホがあれば誰でもどこでも簡単にできます。

そこで、実際にアプリを使ってストレスチェックをしてみたのでご紹介します。

今回は「COCOLOLO」というアプリ(iOS版)を試しました。ダウンロード後にアプリ起動し、ユーザー登録すれば準備OK。測定の仕方はとっても簡単! カメラに指先を当てて30秒待つだけです。すると、4項目、計12段階から自分の状況が分かります。

測定結果をSNSに投稿したり、家族や友人とシェアできたり、カレンダーに測定日を記載したりすることもできました。

このアプリのストレスチェックの仕組みがどうなっているかというと、指先の血管の動きから心拍数を測定し、その揺れ方からストレス度合を算出しているようです。これなら、客観的な結果が得られそうですね。このアプリのほかにもいくつか、ストレスチェックできるものがあるようですが、原理は一緒のようです。

自分で自分の状態を気にしてあげることが大事です

今回は簡単に使えるアプリでのストレスチェックをご紹介しました。自分に合ったツールを活用してストレスチェックをしたり、自分の状態を常に知っておくことが大事だと思います。

ストレスで減ってしまうビタミンを効果的に摂取!