健康

health

菊芋は栄養豊富?!  菊芋チップスのとっておき活用術3選☆

菊芋ってご存知ですか?
菊芋は、様々な栄養素が含まれており、アメリカ・ヨーロッパをはじめ近年では日本でも盛んに研究が行われている野菜。


今回は、この菊芋についてと菊芋チップスの活用術をご紹介しちゃいます!



菊芋ってなあに?

菊芋はキク科ヒマワリ属の多年草のこと。太陽の光をたっぷりと浴び大地の栄養素を摂り込んで育つ菊芋は、根菜である “ごぼう“ の仲間なんです。


元々はアメリカの先住民が栽培しており、黒船ペリーによって日本に持ち込まれた野菜です。



菊芋の栄養素と効果って?

菊芋は、イヌリン(水溶性食物繊維)を多く含む野菜です。そのため、腸内環境のサポートにおすすめです。このイヌリンを含む野菜の存在は決して多くないため、菊芋は貴重な食物と言われているんですよ。


また、ビタミンB群も豊富に含まれているので、免疫機能を助けたリ、糖質・タンパク質の代謝を促す作用も。


さらに、大地の栄養素をたくさん摂り込んで育つ菊芋にはミネラルも豊富なんです!



とっておき菊芋チップスの活用術3選♪

▪菊芋チップスきんぴら
普段のきんぴらに菊芋チップスを加えて炒めるだけ。菊芋チップスが絶妙にマッチする一品。


▪菊芋チップスdeサラダ
菊芋チップスを砕いてサラダにふりかけるだけ。
菊芋チップスのパリパリ食感がたまらない一品。


▪菊芋チップスバーグ
普段のハンバーグだねに、パン粉の代わりに砕いた菊芋チップスを加えて焼く。
食べやすく相性バツグンの一品。




いかがでしたか?
普段のおやつ代わりにも、そして、さまざまなお料理にも活用しやすい菊芋チップス。
ぜひ、試してみてくださいね♪




★栄養豊富!『菊芋チップス』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp