甘味料 難消化性デキストリン

健康

health

いろいろな『甘味料』を紅茶に入れて飲み比べてみた! 甘味料試飲レポ☆

 

最近話題の甘味料。低カロリーでしっかりと甘さも出るため、お砂糖の代わりに飲み物に入れて飲む方も多いです。
とは言っても、実際どんなものなのかどのくらい甘いのかはみてみないとわからないですよね?今回は人気の甘味料の中から3種類の甘味料を試してみました!

 

今回試した甘味料の種類は『エリスリトールスイート』、『難消化性デキストリン甘味料』、『ステビアSweet』です。

甘味料の種類の中でも「お砂糖の◯倍の甘さ」といった感じで、それぞれ甘さに段階があります。
購入されるときには今回のレポートを参考にしてみてくださいね。

 

 

同じ紅茶で飲むとどのくらい甘さが違うかを実験!

 

☆エリスリトールスィート☆

こちらは保存料・合成甘味料不使用で、自然由来の低カロリー甘味料。

フランス産、“遺伝子組換え不使用”のエリスリトールに、国内製造のステビアを混ぜてあるそうです。

 エリスリトールスイート

↑今回は砂糖の甘さの3倍を試しました!

3倍の他に、5倍、9倍もあります。

 

エリスリトールスィート
 
エリスリトールスイート
 
サラサラしていて少し透明感のある細かい粒状でした。

 

ティースプーン1杯を紅茶に溶かして飲んでみると…

けっこう甘く、まるで「午◯の紅茶」のような甘さでした!

まろやかな甘さで渋みが気になりにくく、お子様が好きそうな甘さでした。

 

これだけの量でかなり満足のいく甘みを得ることができます。

今回は200gのパックですが、かなり持ちそうです☆

 

 

☆難消化性デキストリン甘味料☆

国産の難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)にキク科の植物『ステビア』の葉から抽出・精製した天然系のステビア甘味料を配合してあります。

 
水溶性の食物繊維を毎日摂っている方で、お砂糖代わりに使いたい方にオススメです。

 

難消化性デキストリン甘味料
 
↑今回は砂糖の甘さの2.5倍を試しました!

 
2.5倍の他に、5倍、10倍もあります。

 

難消化性デキストリン甘味料
 
難消化性デキストリン甘味料
 

こちらは乳白色のとっても粒が細かい粉末でした。

サラサラしていて紅茶にも溶けやすかったです!

甘さはやはり先ほどよりちょっと控えめ。

紅茶独特の渋みが味わえる程度の甘さでした。

 

 

☆ステビアSweet

こだわりの原料を使い、国内製造している安心の甘味料です。

こちらもフランス産の難消化性デキストリンにステビアを配合しているので、水溶性の食物繊維に甘さもプラスされていて続けやすい甘味料だと思います。

ステビアスィート
 
↑こちらはドドンと大容量!400gです。

甘さはなんとお砂糖の10倍!
 
10倍の他に、2.5倍、5倍もあります。

ステビアスィート
 

↑カップと比べてもとても大きいです…!

ステビアスイート
 

こちらも乳白色のとっても粒の細かい粉末でした。
 
今回試すのは「甘さ10倍」とのことで、控えめに入れてみましたが…
とっても甘い!!
 
こちらは大家族でもしばらくもちそうな大容量でした!
たくさん入っているので、飲み物に混ぜるだけでなくおかし作りや料理などにも使いたいですね。

 
 

今回は3つを飲み比べてみましたが紅茶にはどれもよく合い、とても美味しく頂くことができました。
個人的にステビアなどの甘味料と聞くと、口の中に名残が残るイメージがありましたが、今回の3つは飲み終わった後もすっきりしていて気持ちの良い後味でした!

 

甘さの段階やパッケージの量も種類があるので、お好みの甘さと量で注文してみてくださいね。

 

☆『エリスリトールスウィート』の注文はこちらから☆

☆『難消化性デキストリン甘味料』の注文はこちらから☆

☆『ステビアSweet』の注文はこちらから☆