健康

health

フル稼働の夏場の汚れを一掃!エアコンクリーニングは秋がおススメ!

 

 

エアコンクリーニングの目安は?

 

夏場は冷房、冬場は暖房、梅雨の時期は除湿と1年を通じて大活躍のエアコン。

今や一家に1台は当たり前、一部屋に1台というご家庭も少なくありませんね。

そんな生活必需品となっているエアコンですが、クリーニングやメンテナンスはこまめに行っていますか?

クリーニングやメンテナンスを怠ると熱効率が悪くなって電気代が増えたり、悪臭やカビが発生して室内の快適さを保てなくなる可能性もあります。

 

ではお掃除の目安はどのくらいなのでしょうか?

 

ほこりがたまりやすいエアーフィルターの掃除の目安は2週間に1回くらい。

こちらは簡単に取り外せますから、気がついたらすぐに行うと良いでしょう。

問題はエアーフィルターの奥にある冷却フィンや吹き出し口の奥のファンのお掃除。

こちらは年に何度もお掃除する必要はありませんが、1~3年の間で汚れ具合を見極めつつお掃除のタイミングを決めましょう。

 

 

 

エアコンクリーニングはいつ行うのがベスト?

 

エアコンクリーニングといえば、業者にお願いすることが多いと思いますが、いつがベストなのでしょう?

エアコンクリーニング業者の最も忙しい時期は6~8月。

エアコンの需要が一番高い時期で、予約も取りづらく価格も上がっていることが多いです。

ですからエアコンクリーニングは繁忙期を外した4~5月、9~10月くらいがベスト。

特に9~10月は、夏場にフル稼働したエアコンの汚れを一掃できるのでおススメしたいですね。

 

 

 

自力でエアコンクリーニング

 

業者に頼まず、自力でエアコンクリーニングを行う方も増えているようです。

最近ではエアコンクリーニング専用のお掃除用具もありますし、エアコン内部の機械の取り外し方やクリーニング方法を掲載しているサイトも多数あります。

あまりコストを掛けずにキレイにしたいという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

 

エコ洗剤でお掃除楽チン! コスパもいいセスキ炭酸ソーダはコチラ