歯磨き キシリトール粉末

健康

health

お子さまとの歯磨き戦線は今日で終了⁉︎ カギを握るスーパーアイテムとは

 

日頃の歯磨き苦戦していませんか?

ちいさなお子さまのいる家庭では、「毎日歯磨きの時間になると戦いです。」というパパ・ママも少なくないのでは?
嫌がるのでついつい短時間になってしまったりよく磨けていなかったりと、虫歯への近道ができてしまうのはお互いに嫌ですよね?
子どもが嫌がることなくしっかりと歯磨きをしてくれ、虫歯の予防をするためにはどうすればいいのでしょう?
 
 
 

スーパーアイテム「キシリトール粉末」に助けてもらいましょう!

キシリトールガムは聞いたことがあるけどキシリトール粉末は聞いたことない!と思う方も多いかと思いますが、このキシリトール粉末がお子さまの歯磨きを手伝ってくれるスーパーアイテムなのです。
キシリトール粉末を使って歯磨きをすると、甘みがあるのでお子さまも喜んで口に入れてくれて磨きやすくなります。
キシリトール粉末は虫歯菌や歯周病菌を活性化させない働きがある上に、もし飲み込んでしまっても大丈夫なのでちいさなお子さまにも安心して使えますね。
嫌がるのを止めることができればパパやママも磨きやすくなりますし、より良い歯磨きをできる時間が増えていきます。
 
 
 

キシリトール粉末の使い方とその効果とは?

とは言ってもキシリトールの粉末は使ったこともないし使い方もわからない…それで諦めるのはもったいないです。
キシリトール粉末の歯磨きはいたって簡単。仕上げ磨きをするときに歯ブラシの水分を取ってからキシリトール粉末をつけて磨くだけです。
このときのポイントは膝の上に寝かせて磨くのではなく、お子さまイスなどに座らせて正面から磨いてあげることがひとつ。もうひとつは一番最初に唇に“チョンチョン”と歯ブラシを当て、口を開いてくれたら前歯の裏側の歯茎を歯ブラシで撫でます。それが気持ちよく、お子さまも口を開けやすくなります。この動作をしてから磨き始めてあげると歯磨きが苦手な子もいつもより磨かせてくれるようになるのです。
 
 
 

お砂糖の代わりにも。砂糖中毒や虫歯にならないために。

白砂糖は虫歯の原因になる可能性もあり、また中毒性もあります。
小さなうちから甘みはキシリトール粉末を使って与え、その甘みに慣れておけば虫歯になる確率も低くなり、甘いものに依存することも少なくなるでしょう。
お子さまの未来の健康のためにも、キシリトール粉末で歯磨きや糖分を摂るといいですね。
 
 
水溶性だから手軽に取り入れられる! 『L型発酵乳酸カルシウム』はこちらから。