健康

health

ストレス緩和に効果的?!栄養成分『GABA』に注目してみた!

みなさん、「GABA」ってご存知ですか?
サプリメントなどで一度は耳にしたことはあるけれど、よく知らないという人も多いですよね。


このGABAは、脳のサポートに効果的とされ注目を集めている栄養成分なんです♪
今回は、そんなGABAについてご紹介していきます!



そもそもGABAってなあに?


GABAとはアミノ酸の一種のことで、γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。


このGABAは、植物を始めとし、動物や人の体内に存在する天然のアミノ酸の一つで、私達の身体の中では、主に脳や脊髄などに多く存在しています。



GABAの効果とは?


通常のアミノ酸は、タンパク質を構成する働きを持つことで知られていますが、このGABAはアミノ酸の構成ではなく、脳や脊髄で抑制性の神経伝達物質としての働きを行います。


そのため、ストレス軽減・リラックス効果・集中力を高める効果・睡眠の質を向上させる効果が期待できると言われているんですよ。


忙しくストレスがかかりやすい現代人には、積極的に摂っていきたい栄養成分の一つなんです!



GABAが含まれる食材をご紹介


脳をサポートしてくれるGABAを上手に摂取するなら、GABAを多く含む食材を摂り入れることが大切です♪


【GABAを多く含む食材】
・モリンガ
・玄米
・納豆
・キムチ
・カカオ
・トマト
などなど。




これらの食材でしっかりGABAを摂って、ストレス緩和や睡眠の向上を目指しましょう☆




★様々なお料理に!『モリンガ粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp