家事

housework

七夕におすすめ☆話題のバタフライピーを活用したスイーツレシピをご紹介!

最近、バタフライピーを活用したお菓子やスイーツが話題となっているのはご存知ですか?
天然の色素を利用して鮮やかな青色のスイーツから、カラーチェンジさせた紫色のスイーツまで、バタフライピーにしかできないワザで魅力たっぷりの一品を作りましょう☆


ということで、今回は話題のバタフライピーを活用したスイーツレシピをご紹介します♪



『バタフライピーのゼリー』レシピ

★材料★
・抽出したバタフライピー(青色とレモン汁を加えて少し色を変化させたもの)…使う分だけ
・カルピス…150ml
・ゼラチン…15g
・容器…3個
・星のトッピング…適量


★作り方★
①ゼラチンをお湯で溶かす。
②溶かしたゼラチンと抽出したバタフライピーを容器に入れ、よく混ぜる。
色の濃さを調節しながらバタフライピーで2種類ゼリーを作り、カルピスで1種類ゼリーを作る。(カルピスも同様の工程です。)
③冷蔵庫で冷やし、固まったらお好みの大きさにカット。
最後に、器に盛り付けて星のトッピングをしたら完成♪




出来上がりはこんな感じ!



鮮やかな色がキレイですね〜☆
春・夏にぴったりの涼しそうな見た目のスイーツになりました。


バタフライピーとカルピスの相性も抜群で、大人から子供まで楽しめます。
また、お子様向けに砂糖やフルーツを加えて甘さを足すのもおすすめですよ。
抽出する濃さや、レモンの活用などでカラーチェンジも自由自在!
味付け・飾り付けでアレンジも出来る嬉しい一品です。
これからの季節は、七夕スイーツとしても活躍しそうですね◎


ぜひ、みなさんもお試しくださいね!




★アントシアニンが豊富!『バタフライピー』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp