家事

housework

どう使うべき?『ローストアマニ粒』のとっておき活用術をご紹介!

アマニと言えば、オメガ3脂肪酸の含有量が多く健康維持におすすめのオイルとして「アマニオイル」がとても有名ですよね。


このアマニはオイルとしてだけでなく、ローストした粒タイプや粉末タイプもあるんです!
今回は『ローストアマニ粒』に注目して、その活用術をご紹介していきます♪



『ローストアマニ粒』とは?

アマニとは、「亜麻」という植物の種子のことで、外見や味はゴマに似ています。
このアマニを焙煎し、香ばしくローストしたものが『ローストアマニ粒』。
オイルと違い、粒ならではの食感や風味が味わえるのが特徴です。


アマニには、オメガ3脂肪酸・食物繊維・アマニリグナンが豊富に含まれています。
オメガ3脂肪酸は、血栓の予防・血圧の上昇を抑える・動脈硬化予防が期待できます。
食物繊維は腸内環境を整える作用があり、アマニリグナンは、ホルモンバランスを整える・コレステロールを下げる・肥満を防ぐ効果があると言われています。



『ローストアマニ粒』のとっておき活用術3選!


★ちょ〜簡単・便利「振りかけるだけ活用」
サラダや和え物にかけるだけでローストアマニ粒の香ばしい香りと味、そして食感がアクセントとなり、美味しく手軽に栄養摂取できます。
ちなみに、ヨーグルトに入れても絶妙にマッチして美味しいですよ♪
ぜひ、お試しを!


★香ばしさが引き立つ「練り込んで活用」
パンやクッキー生地にローストアマニ粒を加えることで、アマニの香ばしさが引き立ち手作りなのに本格的な一品に大変身。
美味しく健康にいいパンやお菓子は、大人や子供に嬉しいですね♪
一緒にチョコチップやドライフルーツを加えてアレンジしても相性抜群です。


★一緒に混ぜるだけ「炊き込み活用」
普段の白米と一緒にローストアマニ粒を入れて炊くことで、味・食感・旨味をプラスしてくれます。
その他、色々な炊き込みご飯に加えてもおすすめですよ♪
ゴマに近い味だからこそ、他の味を邪魔せずこっそり旨味を足してくれるいい存在となります。




ぜひ、様々な活用術で毎日楽しくアマニの栄養を摂取しましょう☆




★栄養豊富!『ローストアマニ粒』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp