健康

health

まるで新品に大変身!? 簡単でキレイな仕上がり!頑固な茶渋を重曹で落としてみた☆

湯呑茶碗や、ティーカップを愛用していると気になってくる「茶渋」。
毎回丁寧に洗っていても、なかなか落ちずに蓄積されていく一方ですよね。
私もよくお茶や紅茶を飲むので、毎回茶渋には悩まされています…(泣)


茶渋を取るために漂白剤を活用するのも良いけれど、もっと安心な洗剤で手軽に茶渋を落としたい!
そんな時にぴったりなものが、「重曹」なんです!!
食品としてはもちろん、洗剤や消臭剤として万能な重曹を活用して、今回は茶渋を落としてみたのでご紹介します。


簡単なのにビックリするほどキレイに落ちるので、必見ですよ☆



ティーカップの茶渋を落としてみた!

★用意するもの★
・茶渋の気になるもの(今回はティーカップ)
・重曹…小さじ1
・こすりやすいもの(キッチンペーパーorラップでもOK)


★落とし方★
カップに重曹を入れ、擦るだけ!
そのままでも良いですし、やりにくい場合はほんの少し水を加える(重曹が湿る程度)でも出来ます。
重曹で茶渋が研磨されて、しっかり落ちていきます。
私は、キッチンペーパーで行いましたが、ラップでも可能です!


ちなみに、漂白剤の時のように重曹でも浸け置きで茶渋を落とすことはできますが、頑固な茶渋の場合は今回のように擦り落としの方がキレイになりますよ♪
茶渋の状態でやり方を選んでみてくださいね☆


【重曹で落とす前】
茶渋がぎっしり…笑。





【重曹で擦った後】
分かりやすいよう半分だけ落としてみましたよ。
ご覧の通り、重曹で落としたほうはかなりキレイになっていますね♪
残りも擦っていきます!





【お手入れ完成】
ジャジャ~ン!
どうですか、この仕上がり!とってもキレイに茶渋がおちました。
これは、まるで新品のようですね☆
ここまでキレイに落ちると、このまま他のカップもお手入れしたくなりました!(笑)





重曹なので、手荒れの心配も少なく安心してお手入れができます。
しかも、重曹は万能商品なので他にも活用できるのが嬉しいですよね。


みなさんも、ぜひ重曹を活用して茶渋を落としてみてくださいね♪




★様々な用途に!『重曹』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA PayPayモール店

ニチガ @amazon.co.jp