健康

health

そのイライラ解消できるかも?!「鉄分補給」カギを握っていた!

理由はとくにないけど、なんだかイライラする…。
このようなことよくありませんか?
理由がよくわからないからこそ軽視し放置しがちですが、これは身体からの大事なサイン。


イライラしやすい疲れやすいといった症状、実は鉄分不足が原因かもしれません。



鉄分不足とイライラの関係は?

私達が生きていくために必要不可欠な「鉄分」。
この鉄分は、赤血球を作る・脳内ホルモンの合成・コラーゲンの合成・体内に酸素を運ぶ働き・筋肉を収縮させる働きなど、様々な役割を担っています。


これらの中でも、 注目なのが「脳内ホルモンの合成」です。
鉄分は、やる気や元気を出させるホルモンの合成を行っています。
しかし、鉄分不足によってこの働きが弱まってしまうと、イライラや気力の低下といった不調をきたしてしまうのです。


最近なんだかイライラする…は、この鉄分不足が深く関係していたんですよ。
そのため、イライラの解消には「鉄分補給」がとっても大事なんです!



鉄分不足はどのような人がなりやすい?

鉄分不足は、男性よりも女性になりやすいと言われています。
女性は生理などがあるため、貯蓄鉄量が男性に比べ1/4なんだそう。
とっても少ないですよね。
なんと、日本人女性のほとんどが鉄分不足とも言われているんですよ。


こんなサインを見つけたら鉄分不足かも!
最近の体調で、このような症状がつづいてないですか?
▪イライラする
▪だるい、疲れやすい
▪立ちくらみ
▪爪が変色したり割れやすい
などなど。


このような症状のなかで当てはまるものが多ければ「鉄分不足」のサインかも…!
今すぐ、鉄分補給しましょう♪



鉄分補給におすすめスーパーフード2選

鉄分補給におすすめのスーパーフードはコレ!


①キヌア
女性に不足しがちな鉄分と葉酸が豊富に含まれています。


②アマランサス
鉄分はなんと、キヌアのおよそ2倍も含まれています。




ぜひ、鉄分豊富な食材を活用して、しっかり鉄分補給してみてくださいね。
きっと、そのイライラを解消できるはず♪




★鉄分豊富!『キヌア』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp