健康

health

【腸活特集☆】始めよう!便秘にならない生活習慣とは? 後編

前編に引き続き、後編では実践していきたい便秘にならない生活習慣についてご紹介していきます!



大事な4つの習慣!

①「適度な運動」…毎日15分程度の運動を行うようにしましょう。例えば、ウォーキングや階段の上り下りなど。


②「質の高い睡眠」…十分な睡眠がとれていないとストレスが溜まりやすくなり、腸内環境を悪化させます。そのため、質の高い睡眠を心がけましょう。


③「バランスの良い食事」…食物繊維が豊富な食材を活用することで、腸内環境を整える効果に。


④「血流を促す入浴」…入浴することで血流を促し、腸の動きをよくする効果があります。また、ストレスの緩和にも効果的。


どれも基本的な生活習慣の流れですが、ちょっぴり意識するだけで身体の調子は大きく変化しますよ♪



便秘におすすめの食材とは?

便秘におすすめの食材は、やはり「食物繊維が豊富に含まれているもの」です。


根菜類・豆類・きのこ類といった不溶性食物繊維が豊富に含まれている食材と、海藻類・果物・大麦といった水溶性食物繊維が豊富に含まれている食材をバランスよく摂取することがおすすめです。


また、忙しくて食材なんて気にしていられない…なんて人は、粉末タイプの食物繊維を活用するのもいいですよね。


ただし、便秘改善のためと食物繊維の摂りすぎはNGですよ!
かえって便秘が悪化してしまうこともあるので、必要量をしっかりバランスよく摂取しましょう。



マッサージもプラスして☆

便秘に効果的と言われる腹部マッサージ。
ご存知の人も多いと思いますが、改めてご紹介します。


腹部を、右から左に向かって「の」を書くようにマッサージ。
さらに、両手でおへその両脇部分を上下にマッサージ。


簡単にできるので、ぜひ行ってみてくださいね!




便秘解消して、いきいきした腸にしましょう!
ぜひ、今日から試してみてくださいね♪




★食物繊維が豊富!『寒天粉末』のご購入はこちら★

NICHIGA 本店

NICHIGA 楽天市場店

NICHIGA Yahoo!ショッピング店

ニチガ @amazon.co.jp